一度機器登録(ペアリング)して接続できていたのに再接続できなくなった(SRS-XB20/XB30/XB40)| Q&Aページ | Q&A | アクティブスピーカー | サポート・お問い合わせ | ソニー
一度機器登録(ペアリング)して接続できて... | Q&Aページ | Q&A | アクティブスピーカー | サポート・お問い合わせ | ソニー
active-speaker
sidemenu_sm1
アクティブスピーカー サポートトップ
SH000160005
1
SRS-XB20 SRS-XB30 SRS-XB40
active-speaker
> Q&A

一度機器登録(ペアリング)して接続できていたのに再接続できなくなった(SRS-XB20/XB30/XB40)

一度機器登録して接続できていたのに音が出なくなった

以下の方法で機器登録(ペアリング)しなおしてください

目次

内容

操作方法

■ iPhoneの場合

iPhoneに本機のデバイス情報が登録されている場合は、以下の手順でデバイス情報を一度解除し、再度ペアリングをお試しください。
本例ではiOS Ver.11.0の場合を例に説明します。

  1. 本機の電源ボタンを押して、電源をオフにしてください。
    電源ランプ(白)が消灯します。

  2. iPhoneに本機のデバイス情報がすでに登録されている場合は、デバイス情報を一度解除してください。
    iPhoneに本機のデバイス情報が登録されていない場合は、手順3に進んでください。

    ● デバイス情報の解除方法

    1. HOME画面から[設定]アイコンをタップしてください。

    2. 設定画面から[Bluetooth]をタップしてください。

    3. Bluetooth機能が[オフ]の場合は、[オン]に設定してください。

    4. [自分のデバイス]に表示された本機の機種名の右端に表示されるアイコンinfoボタンをタップしてください。

      自分のデバイス

    5. 画面上部に表示されたデバイス名(機種名)を確認後、[このデバイスの登録を解除]ボタンをタップしてください。
      デバイス名が異なる場合は、手順4に戻ってください。

    6. [OK]ボタンをタップしてください。

    以上でデバイス情報の解除方法は完了です。
  3. iPhoneがペアリングモードになります。(デバイス検索を開始します。)

  4. 本機の電源ボタンを押して電源をオンにします。
    電源ランプ(白)が点灯します。

  5. 本機の電源/PAIRINGボタンを、Bluetoothランプ(白)が速く点滅し始めるまで(約2秒間)押し続けてください。
    スピーカーがペアリングモードになります。

    PAIRINGボタン
    ※上図は、SRS-XB20の画像です

  6. iPhoneの[その他のデバイス]に表示された本機の機種名をタップしてください。
    パスキーを要求された場合「0000(ゼロゼロゼロゼロ)」を入力してください。
    パスキーは、パスコード、PINコード、PINナンバー、パスワードなどと呼ばれる場合があります。

  7. iPhoneの[自分のデバイス]に表示された本機の機種名の右端に「接続済み」と表示されれば、ペアリング処理が完了です。
    ペアリング処理が完了すると、本機のBluetoothランプ(白)が点滅から点灯に変わります。

    点滅から点灯
    ※上図は、SRS-XB20の画像です

目次に戻る

Android スマートフォンやウォークマンの場合

Androidスマートフォンやウォークマンに本機のデバイス情報が登録されている場合は、以下の手順でデバイス情報を 一度解除し、再度ペアリングをお試しください。

  1. 本機の電源ボタンを押して、電源をオフにしてください。
    電源ランプ(白)が消灯します。

  2. AndroidスマートフォンやウォークマンのBluetooth機能を[オン]にして、登録済みの本機のデバイス情報を一度解除してください。

  3. 本機の電源ボタンを押して電源をオンにします。
    電源ランプ(白)が点灯します。

  4. 本機の電源/PAIRINGボタンを、Bluetoothランプ(白)が速く点滅し始めるまで(約2秒間)押し続けてください。
    スピーカーがペアリングモードになります。

    PAIRINGボタン
    ※上図は、SRS-XB20の画像です

  5. Androidスマートフォンやウォークマンのデバイスリストに表示される本機の機種名をタップしてください。
    [ペア設定リクエスト]画面が表示された場合は[ペア設定する]をタップしてください。

    パスキーを要求された場合は「0000(ゼロゼロゼロゼロ)」を入力してください。
    パスキーは、パスコード、PINコード、PINナンバー、パスワードなどと呼ばれる場合があります。

    ※ デバイスリストに本機が表示されない場合は、以下をお試しください。

    • Androidスマートフォン
      [Bluetooth]画面の[機器の検索]をタップしてください。

    • ウォークマン(Android搭載モデル)
      手順1から再度操作してください。

    • ウォークマン
      [Bluetooth]画面の[機器登録(ペアリング)]を押してください。
      上記をおこなっても表示されない場合は、手順1から再度操作してください。

  6. Androidスマートフォンやウォークマン側に本機が登録されれば、ペアリング処理は完了です。
    ペアリング処理が完了すると、本機のBluetoothランプ(白)が点滅から点灯に変わります。

    点滅から点灯
    ※上図は、SRS-XB20の画像です

目次に戻る




文書番号: SH000160005
更新日: 2017/10/20