Imaging Edgeが起動しない場合の対処方法| Q&Aページ | Q&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
Imaging Edgeが起動しない場合... | Q&Aページ | Q&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
support-common
サポートトップ
SH000161520
1
support-common
> Q&A
QImaging Edgeが起動しない場合の対処方法

以下のような現象が発生し、Imaging Edgeが正常に起動できない場合があります

  • ショートカットアイコンをダブルクリックしたり、[アプリ]画面のアイコンを選択しても反応がない
  • Imaging Edgeを起動中にパソコンが固まって(ハングアップ)起動しない
A以下の対処方法をSTEPの順におためしください

対象製品

アプリケーションソフトウェア
Imaging Edge

説明

Imaging Edgeは、パソコンの状態や画像の保存枚数によっては、すぐに起動できない場合があります。
しばらく待っても起動できない場合は、以下の対処方法をSTEPの順番に確認してください。

目次

目次に戻る

内容

事前確認

お使いのパソコンが推奨環境を満たしているか確認します。

対処方法

STEP1パソコンを再起動します

パソコンがハングアップ(フリーズ)してImaging Edgeが起動できない可能性があります。
お使いのパソコンを再起動してから、再度PlayMemories Homeが起動できるかおためしください。
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

目次に戻る

STEP2Windows Updateをおこない、パソコンを最新の状態にします

Windowsをお使いの場合は、Windows Updateをおこない、パソコンを最新の状態にします。
Windows Updateをおこなう方法の詳細については、マイクロソフト社のページをご覧いただくか、各パソコンのメーカーにお問い合わせください。

Macをお使いの場合や、改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

目次に戻る

STEP3Imaging Edgeを再インストールします

Imaging Edgeをアンインストールし、再インストールします。詳細は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

STEP4保存先フォルダーの画像を移動します

画像フォルダー(ピクチャー)に保存されている画像を、他のフォルダーに移動します。JPEG、RAW以外にもTIFFファイルがあれば、併せて移動してください。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

STEP5上記をおこなっても改善しない場合

すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「SH000161520」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。
Windows版の場合は、以下の手順にしたがって、ダンプ(*.DMP)ファイルとPCInfoファイルを取得してください。

 

操作手順

ダンプ(*.DMP)ファイルの取得方法

  1. 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを押し、[タスクマネージャー]を選択します。

  2. タスクマネージャーの[プロセス]タブより、起動しないアプリケーション(Edit/Viewer/Remote)があるか確認します。

  3. 起動しないアプリケーションを右クリックし、[ダンプファイルの作成]をクリックします。
    以下の画面は、「Edit」アプリケーションの場合です。

    手順3
  4. ダンプのプロセス画面が表示され、ダンプファイルの作成が開始されます。

  5. 「ファイルは正しく作成されました」とメッセージが表示されたら、「ファイルは次の場所にあります」に記載されている、Tempまでの名前をコピーします。
    C:\User\**********(ユーザー名)\Local\Temp

    手順5
  6. 「Windows」+「R」キーを押し、「ファイル名を指定して実行」画面を表示します。

  7. 「ファイル名を指定して実行」画面の名前にコピーしたパス名を貼り付け、[OK]をクリックします。

    手順7
  8. Tempフォルダー中に作成された「Edit.DMP」ファイルをコピーし、CD-ROMなどの外部記録メディアに保存(バックアップ)します。

    TempフォルダーからDMPファイルを見つける場合は、更新日時順に並べ替えると見つけやすいです。
    また、Viewerの場合は、「Viewer.DMP」ファイルが作成されます。

    手順8

PCInfoファイルの取得方法

  1. 「ファイル名を指定して実行」画面より、「msinfo32」を入力し、[OK]をクリックします。

  2. 「システム情報」画面より、[ファイル]-[エクスポート]をクリックします。

  3. デスクトップなどに「PCInfo」などの名前を付けて、[保存]をクリックします。

目次に戻る




文書番号: SH000161520
更新日: 2017/12/26