文書番号 : SH000161843 / 最終更新日 : 2024/04/16印刷する

動作が遅くなった、正常に録画や再生ができないなど「故障かな?」と思ったときの確認事項(2016年以降発売モデル)

    ブルーレイディスクレコーダーの動作が遅くなった、正常に録画や再生ができない、画面がフリーズして動かないといった事象が発生した場合、以下の対処方法をお試しください。

    目次

    対処方法

    本体に表示されたメッセージを確認する

    ブルーレイディスクレコーダー本体の表示窓に。現在の状態を示すメッセージが表示される場合があります。
    メッセージが表示されている場合は、現在の状態を確認してください。

    参考情報
    BDZ-FBT4200/BDZ-FBT2200/BDZ-FBW2200の場合:
    本機のメッセージを確かめる

    その他のモデルの場合は、以下のリンク先ページからお持ちのモデルをお選びのうえ「使い方マニュアル」からご確認ください。
    取扱説明書

    本体をリセット(再起動)する

    本体の内部ソフトウェアで発生した一時的な問題を解消するため、リセット(再起動)を行います。
    詳しくは、以下のリンク先ページをご覧ください。

    本体をリセット(再起動)したい

    最新のソフトウェアにアップデートする

    お買い上げ時は、放送波(地上放送 / 地上デジタル放送)を使って、自動でソフトウェアをアップデートする設定になっています。
    そのため、通常は手動でアップデートを行う必要はありません。

    ただし、「地上放送 / 地上デジタル放送または、BS/110度CS放送を受信していない」「アップデート設定の「自動」をオフにしている」場合、自動でソフトウェアアップデートされないため、手動でのアップデートが必要です。

    手順

    1. 本体のソフトウェアバージョンを確認する。

    2. 最新バージョンのアップデートが公開されているか確認する。
      最新バージョンが公開されている場合は、 アップデートページの手順に従って、アップデートを適用します。

    それでも改善しない場合

    上記を確認しても改善できない場合は、以下のリンク先ページをご覧のうえ、使い方相談窓口までお問い合わせください。
    お問い合わせ