文書番号 : S0908261066014 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] ファイルやフォルダーを検索する方法

     
    Q

    [Windows 7]
    ファイルやフォルダーを検索する方法

    ファイル、およびフォルダーを検索する方法について。

     
    A

    [スタート]メニューから検索する方法と、フォルダーやライブラリから検索する方法があります

    対象製品

    Windows 7

    内容

    事前確認

    隠しファイル、または隠しフォルダーを検索する場合は、事前に、隠しファイルを表示するように設定を変更してください。

    目次に戻る

    操作方法

    [スタート]メニューの[プログラムとファイルの検索]欄を使用して検索する方法

    [スタート]メニューの[プログラムとファイルの検索]欄を使用して、PCに保存されているファイル、フォルダー、プログラム、およびメールのメッセージを検索できます。
    ファイル名、ファイルの内容、タグ、およびそのほかのファイルのプロパティーに含まれる文字列に基づいて検索は実行されます。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[プログラムとファイルの検索]欄に語句、または語句の一部を入力します。

      [スタート]メニュー

    2. 検索する語句を入力すると、入力した文字列に一致する項目が[スタート]メニューに表示されます。

      [スタート]メニュー

    参考

    [スタート]メニューから検索を実行すると、インデックスが作成されているファイルだけが検索結果に表示されます。
    PC上のほとんどのファイルは、自動的にインデックスが作成されます。

    目次に戻る

    フォルダーやライブラリの検索欄を使用して検索する方法

    検索したいファイルやフォルダーが、特定のフォルダーやライブラリに保存されていることがわかっている場合は、フォルダーやライブラリの検索欄を使用して検索できます。

    操作手順

    • 以下の画像は一例です。
    1. 検索したいファイルやフォルダーが保存されているフォルダー、またはライブラリを開きます。

    2. 表示された画面の右上にある[(フォルダー、またはライブラリ名)の検索]欄に語句、または語句の一部を入力します。

      フォルダー画面

      参考

      検索フィルターを追加して、検索条件を指定できます。
      [(フォルダー、またはライブラリ名)の検索]欄をクリックすると、[検索フィルターを追加]と表示されるので、任意の項目をクリックして、更新日時やサイズなどを指定できます。

      • [検索フィルターを追加]に表示される項目は、フォルダーやライブラリによって異なります。

      フォルダー画面

    3. 文字を入力するたびに、フォルダーやライブラリの表示内容が入力内容を反映してフィルター処理されます。
      目的のファイルやフォルダーが表示されたら入力を終了します。

      フォルダー画面

    4. 特定のライブラリやフォルダーに検索したいファイルやフォルダーが見つからない場合は、検索結果の一覧の下に表示される[次の範囲内を再検索]の以下の項目をクリックして、検索範囲を広げて再検索します。

      フォルダー画面

      • ライブラリ
        すべてのライブラリを検索します。

      • コンピューター
        PC全体を検索します。
        インデックス化されていないシステムファイルやプログラムファイルなどを検索することができるため、検索速度は遅くなります。

      • カスタム
        特定の場所を検索します。

      • インターネット
        既定のWebブラウザーや既定の検索プロバイダーを使用してオンラインで検索します。

    目次に戻る

     

    参考情報

    フォルダーやライブラリの検索欄を使用して検索する方法で検索した場合、検索結果画面で、[検索条件を保存]をクリックして、検索した条件を保存できます。
    保存した検索条件を開くだけで、再度同じ条件で検索できます。

    フォルダー画面

    目次に戻る