文書番号 : S0007110003373 / 最終更新日 : 2016/12/18印刷する

[VAIO_PC] AC アダプタの通電時 (バッテリ充電中含む) に異音(「ジー」「ブー」)がする

    Q

    [VAIO_PC]
    AC アダプタの通電時 (バッテリ充電中含む) に異音(「ジー」「ブー」)がする


    AC アダプタの通電時 (バッテリ充電中を含む) に、「ジー」「ブー」という異音がする場合があります。


    A

    AC アダプタ内のトランスの振動による仕様です


    対象製品

    VAIO PC 全般

    内容

    説明

    AC アダプタ内のトランスの振動によるものです。
    AC アダプタ内には AC 電源 (交流) を DC 電源 (直流) に変換するトランスが内蔵されているため、通電 (バッテリ充電中を含む) すると、これが振動します。
    通常の使用では気にならないレベルの音ですが、静かな場所などでは耳ざわりに感じられることもあります。
    ノートブック PC だけでなく、液晶ディスプレイや周辺機器など、AC アダプタで電源供給するすべての機器において発生します。

    またノートブック PC では AC アダプタだけでなく、PC 本体の充電回路でも、同様に振動による音が発生します。

    バッテリを取り外すとバッテリが充電されなくなるため、充電回路が発生源の音はなくなります。
    バッテリには音の発生源となるものがないため、バッテリからの音は基本的に発生しません。
    AC アダプタを外したり、満充電になった場合も同様に音がしなくなります。