文書番号 : S0010240000131 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[クリエ全般] 致命的なエラーや予期せぬエラーが発生する場合がある


    Q[クリエ全般] 致命的なエラーや予期せぬエラーが発生する場合がある
    [エラー] ダイアログ ボックス、[致命的なエラー] ダイアログ ボックスで、以下のようなエラー メッセージが表示される場合があります。

    • 「Fatal Exception」
    • 「致命的なエラー」
    • 「予期せぬエラー」


    [対象製品]
    クリエ全般
    PEG-***

    A 下記を参照してください
    エラー メッセージが表示される場合には、以下の原因が考えられます。


    ■ Palm OS の動作が不安定な場合

    ■ クリエの空き容量が十分でない場合

    ■ 対応していないソフトウェア、データベースを使用している場合

    ■ ソフトウェア、データベースが破損している場合

    ■ バッテリが十分充電されていない場合

    ■ メモリースティックのアクセスランプ点灯中にメモリースティックを抜いた場合






    Palm OS の動作が不安定な場合

    本体メモリの断片化などで Palm OS の動作が不安定になっている場合、正常に動作しないことがあります。
    再起動 (ソフトリセット) を行い、症状が改善されるか確認してください。

    リセットをする際の注意事項

    ▼関連項目:
    [クリエ全般] 再起動 (ソフトリセット)、ハードリセットの方法



    クリエの空き容量が十分でない場合

    メモリの残り容量が少ない状態になると、ソフトウェア起動時などに「致命的なエラー」、「Fatal Exception」、「予期せぬエラー」などが発生する場合があります。
    下記の手順で、メモリの空き容量を定期的にチェックし、不要なファイルは削除するようにしてください。
    1MB 以上の空き容量を確保していただくことをお勧めします。

    本体メモリ空き容量の確認方法

    ▼関連項目:
    [クリエ全般] ファイルやソフトウェアの削除方法



    対応していないソフトウェア、データベースを使用している場合

    ご利用のクリエに対応していないソフトウェアやデータベースなどを使用している場合、「致命的なエラー」、「Fatal Exception」、「予期せぬエラー」などが発生する場合があります。
    非対応のソフトウェア、データベースはご使用にならないようご注意ください。

    ▼関連項目:
    [クリエ全般] ファイルやソフトウェアの削除方法



    ソフトウェア、データベースが破損している場合

    ソフトウェア、データベースが破損している場合や、他社製ソフトウェア使用時に「致命的なエラー」、「Fatal Exception」、「予期せぬエラー」などが発生する場合があります。
    該当するソフトウェアやデータベースを削除し、改善するか確認してください。

    ▼関連項目:
    [クリエ全般] ファイルやソフトウェアの削除方法




    バッテリが十分充電されていない場合

    充電の量が減っている状態では、OS 起動時やソフトウェア起動時に「致命的なエラー」、「Fatal Exception」、「予期せぬエラー」などが発生する場合があります。

    以下を参照し、バッテリの充電残量を確認してください。

    バッテリ残量の確認方法




    メモリースティックのアクセスランプ点灯中にメモリースティックを抜いた場合

    メモリースティックに限らず、メモリースティックスロットに接続する周辺機器のご利用時においても、アクセスランプ点灯中にメモリースティックスロットから抜いた場合、「致命的なエラー」、「Fatal Exception」、「予期せぬエラー」などが発生する場合があります。

    アクセスランプ点灯中にメモリースティックスロットから抜いた場合、メモリースティック、周辺機器が破損する恐れがあります。
    取扱説明書などを参照し、指定の方法にてメモリースティックスロットから抜いてください。






    ソフトウェアに原因がある場合は、ハードリセットを行うことで現象が改善する場合があります。
    上記手順で改善しない場合には、バックアップを取った上でハードリセットを行ってください。

    リセットをする際の注意事項

    ▼関連項目:
    [クリエ全般] 再起動 (ソフトリセット)、ハードリセットの方法


    ハードリセット直後で改善し、HotSync を行うことで症状が再発する場合には、バックアップデータに問題がある可能性があります。
    その際は半角 (1 バイト文字) にて新規ユーザーを作成し、以下の手順で新規ユーザーへデータの移行を行ってください。

    ▼関連項目:
    (まとめ) [クリエ全般] 他のクリエに PIM データを移行する方法




    ▼関連項目:
    [PEG-NR70,PEG-SJ30*,PEG-SJ33*,PEG-T650*] クリエギア・メモリースティックを挿入すると、致命的エラーが発生する
    [CLIE Camera S] 起動中にバッテリを抜くと致命的なエラーが発生する
    [クリエ全般] Palm OS やソフトウェアがハングアップする
    [メモ帳] HotSync 終了後にメモデータをタップするとエラーが発生する