文書番号 : S0501260019104 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[VAIO_PC] FeliCaカードが使用できない場合の確認事項

     
    Q

    [VAIO_PC]
    FeliCaカードが使用できない場合の確認事項

    FeliCaカード(Edy、Suica、またはICOCAなど)をFeliCaカードリーダー/ライターで使用できません。

    • カードをリーダーの上に置いたのですが、何も反応しません。
    • カードを読み取るソフトウェアからエラーメッセージが表示され、認識できません。
    • 「リーダー/ライター自己診断」のソフトウェアを実行したら、「リーダー/ライターオープンエラー」が発生しました。
     
    A

    対応しているFeliCaカードであるか、およびFeliCaポートが認識されているかなどを順番に確認します

    対象製品

    VAIO PC全般

    説明

    VAIOにFeliCaポートが搭載されているモデルの場合と、VAIOに外付けでFeliCaカードリーダー/ライターのPaSoRi(パソリ)を接続している場合とでは対処方法が異なります。

    • 下図は一例です。
    FeliCaポート搭載モデルの場合PaSoRi(パソリ)を接続した場合
    FeliCaポート搭載モデルPaSoRi接続PC

    目次

    内容

    対処方法

    FeliCaポートが搭載されているモデルの場合
    対応しているカード・機器であるかを確認します

    VAIOに搭載されているFeliCaポートに対応しているカード、および機器であることをご確認ください。

    使用できるカード・機器一覧
    「Edy(エディ)」
    SFカード(SuicaやICOCAなど)」
    おサイフケータイ

    目次に戻る

    ワイヤレスキーボードの[FeliCa]ボタンを押します(ワイヤレスキーボードにFeliCaポートがある場合のみ)

    ワイヤレスキーボードに搭載されたFeliCaポートは、電池の節約のため通常はポーリング(FeliCa通信機能)をオフにしています。[FeliCa]ボタンを押すと10秒間ポーリングを行うので、ボタンを押してから10秒以内にFeliCaカードをかざしてください。

    目次に戻る

    管理者権限(Administrator)でログインしているかを確認します

    管理者権限(Administrator)のユーザーでログインしていない場合、FeliCa関連ソフトウェアが正常に動作しないことがあります。
    管理者権限でログインしていない場合は、管理者権限でログインし直してください。
    管理者権限であるかを確認するには、下記の手順をご参照ください。

    Windows 7の場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします。

    3. [アカウントの管理]画面が表示されるので、ログインしているユーザー名の下に「Administrator」と表示されているかを確認します。

      [アカウントの管理]画面

    目次に戻る

    Windows Vistaの場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします。

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. [アカウントの管理]画面が表示されるので、ログインしているユーザー名の下に「Administrator」と表示されているかを確認します。

      [アカウントの管理]画面

    目次に戻る

    Windows XPの場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウント]をクリックします。

    3. [ユーザー アカウント]画面が表示されるので、ログインしているユーザー名の下に「コンピュータの管理者」と表示されているかを確認します。

      [ユーザー アカウント]画面

    目次に戻る

    カードの置き方・置き場所が正しいかを確認します

    カードを置く場所と、置き方をご確認ください。
    カードはFeliCaマークにあわせて置いてください。

    FeliCaポートの図

    • 上図は一例です。FeliCaポートの位置は、ご使用のモデルにより異なります。

    以下の場合には、カードが認識できません。該当していないかをご確認ください。

    • FeliCaポートからカードまでが離れている。
    • FeliCaポートとカードの間に、電波を邪魔するようなものが挟まれている。
    • FeliCaポートの上に、複数のFeliCaカードを重ねて置いている。

    また、FeliCaカードをケースなどに入れている場合は、取り出してください。

    目次に戻る

    ポーリング機能が有効(オン)になっているかを確認します

    ポーリングとは、FeliCaポートがFeliCaカードや携帯電話のタッチを検出するために、定期的に通信を行うことです。
    「FeliCaランチャー」、「かざそうFeliCa」のポーリング機能が無効(オフ)になっている場合、カードを認識することができません。
    ポーリング機能を有効(オン)にしてください。

    目次に戻る

    内蔵のFeliCaポートのほかにFeliCaカードリーダー/ライターを接続していないかを確認します

    FeliCaカードリーダー/ライターを内蔵しているモデルに、USB接続タイプのFeliCaカードリーダー/ライターを接続すると、ソフトウェアが正常に動作しません。
    FeliCaカードリーダー/ライターを取りはずしてご使用ください。

    目次に戻る

    ドライバーが正常に動作しているかを確認します

    FeliCaポートのドライバーが無効、または正常にインストールされていない場合、FeliCaカードを認識することができません。
    デバイスマネージャーで、FeliCaポートのドライバーが正常に動作しているかを確認します。
    操作手順については、以下をご参照ください。

    Windows 7、Windows Vistaの場合

    操作手順

    1. デバイスマネージャーを開きます。

    2. [FeliCa Port]の項目をダブルクリックし、[FeliCa Port/PaSoRi]の項目を確認します。

      • [FeliCa Port/PaSoRi]の項目に下向き矢印マークがついている場合
        ドライバーが無効になっています。
        [FeliCa Port/PaSoRi]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[有効]を選択します。

        デバイスマネージャー

      • [FeliCa Port/PaSoRi]の項目にエクスクラメーションマーク(!)や不明なデバイスとして認識されている場合
        ドライバーの入れ直しを行います。

        1. [FeliCa Port/PaSoRi]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[削除]を選択します。

        2. Windowsを再起動します。

    目次に戻る

    Windows XPの場合

    操作手順

    1. デバイスマネージャーを開きます。

    2. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ]をダブルクリックし、[Sony FeliCa Reader/Writer]を確認します。

      • [Sony FeliCa Reader/Writer]の項目にバツマークがついている場合
        ドライバーが無効になっています。
        [Sony FeliCa Reader/Writer]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[有効]を選択します。

        デバイスマネージャー

      • [Sony FeliCa Reader/Writer]の項目にエクスクラメーションマーク(!)や不明なデバイスとして認識されている場合
        ドライバーの入れ直しを行います。

        1. [Sony FeliCa Reader/Writer]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[削除]を選択します。

        2. Windowsを再起動します。

    参考

    VGN-T91PS、VGN-T91SのFeliCaポート搭載モデルの場合、[バイオの設定]からFeliCaポートの電源を切ると設定していると認識することができません。 [バイオの設定]画面もご確認ください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[バイオの設定]をクリックします。

    2. [バイオの設定]画面が表示されるので、[分類から選ぶ]タブをクリックし、[その他]の左側の[+]をクリックします。

    3. [非接触ICカードリーダー/ライター設定]をダブルクリックします。

    4. [非接触ICカードリーダー/ライターの電源を切る]のチェックを確認します。
      チェックがついている場合は、FeliCaポートに通電していないため、チェックをはずして使用できるように変更します。

      [非接触ICカードリーダー/ライター設定]画面

    目次に戻る

    「FeliCaポート自己診断」を行います

    「FeliCaポート自己診断」を起動して、FeliCaポート、またはFeliCaカードの問題であるのかを確認します。 手順については、下記をご参照ください。

    操作手順

    1. FeliCa関連のソフトウェアを終了します。
      「FeliCaランチャー」、「かざそうFeliCa」のポーリング機能も停止します。

    2. 「FeliCaポート自己診断」を起動します。
      起動方法は、ご使用のモデルにより異なります。

      • Windows 7、Windows Vistaモデルの場合
        [すべてのプログラム]-[FeliCa ポート]-[FeliCa ポート自己診断]から起動します。

      • Windows XPモデルの場合
        [すべてのプログラム]-[かざそう FeliCa]-[FeliCa ポート自己診断]から起動します。

        • VGN-T91PS、VGN-T91Sの場合は、[すべてのプログラム]-[Sony FeliCa リーダー / ライター]-[リーダー / ライター自己診断]から起動します。
    3. 自己診断画面が表示されるので、画面に沿って進めます。

    4. 表示された自己診断結果で、ポート診断・カードとの通信結果を確認します。

      • 下図は一例です。

      診断結果

      • FeliCaポートは問題なく、カードにエラーが発生している場合
        カードに問題が発生している可能性があります。
        使用のFeliCaカードの発行元にお問い合わせください。

      • FeliCaポートで問題が発生している場合
        FeliCa関連のアップデートプログラムが存在する場合は、インストールしてみて改善するかをご確認ください。
        アップデートプログラムをダウンロードする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

        ▼関連Q&A:
        [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

    目次に戻る

    ワイヤレス機器を使用していないかを確認します

    ワイヤレスマウスや、内蔵の無線LANなど、通信を行う機器を使用していないかをご確認ください。
    ワイヤレスマウスや、内蔵の無線LANなど、通信を行う機器が動作していると、カードが正常に認識されない場合があります。
    そのような場合は、通信を行う機器を取りはずして(または、機能をオフにして)ご使用いただくようお願いします。

    ワイヤレスマウスなどの機器を使用している場合は、有線マウスに換えてFeliCaカードが認識できるかをご確認ください。
    また、無線LANなどが有効になっている場合は、一時的に無効にした状態で、FeliCaカードが認識できるかをご確認ください。

    目次に戻る

    FeliCa関連のソフトウェアを確認します

    FeliCaポートに対応しているカード、および機器を利用するためにはソフトウェアが必要です。
    [スタート]メニューからFeliCa関連ソフトウェアがインストールされているかをご確認ください。

    VAIOにプリインストールされているソフトウェアについては、以下をご参照ください。

    • ご使用のモデルにより異なります。
    • 「Edy Viewer」
    • 「FeliCaブラウザエクステンション」
    • 「FeliCaランチャー」(Windows 7プリインストールモデルのみ)
    • 「ID Keyholder」
    • 「NFRM PC Viewer」
    • 「SFCard Viewer」
    • 「かざそうFeliCa」(Windows XP、およびWindows Vistaプリインストールモデルのみ)
    • 「かざしてログオン」
    • 「かざポン for VAIO」(※)
    • 「かんたん登録」
    • 「スクリーンセーバーロック」
    • 「パーソナルシェルター」
    • 「かざしてポン!」「かざポン」サービスは、2011年3月をもってサービス終了となりました。

    目次に戻る

    リカバリーを行います

    すべての手順を行っても改善しない場合は、Windowsを初期の状態に戻すリカバリーをお試しください。

    目次に戻る

    VAIOカスタマーリンクにお問い合わせください

    リカバリーを行ってもFeliCaポートが正常に動作しない場合は、ハード的な問題が発生している可能性があります。
    お手数ですが、VAIOカスタマーリンク「修理相談窓口」にご相談ください。

    目次に戻る

    FeliCaカードリーダー/ライターのPaSoRi(パソリ)を使用している場合
    PaSoRi(パソリ)がPCに接続されているかを確認します

    USB端子に正しく接続できていない可能性があります。
    PaSoRi(パソリ)の接続ケーブルの抜き差しと別のUSB端子への差し換えをお試しください。

    また、USBハブを利用している場合は、動作が不安定になる可能性があります。
    PaSoRi(パソリ)はPCのUSB端子に直接接続してください。

    目次に戻る

    PaSoRi(パソリ)が認識されているかを確認します

    「FeliCaポート自己診断」ツールにて動作確認を行ってください。
    「正常」、または「OK」と診断されない場合には、問題が発生している可能性がありますので、PaSoRi(パソリ)コールセンターにお問い合わせください。

    PaSoRiについてのお問い合わせ:
    http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/support/inquiry/index.html

    目次に戻る

    FeliCaポートソフトウェアがインストールされているかを確認します

    [プログラムと機能](または[プログラムの追加と削除])に「FeliCa Port Software」がない場合は、インストールされていません。
    FeliCaポートソフトウェアをインストールしてください。
    最新のソフトウェアをインストールするには、FeliCaサポートページからダウンロードします。

    FeliCaサポートページ ダウンロード:
    http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/index.html

    目次に戻る

    ソフトウェアが起動しているかを確認します

    「SFCard Viewer」、「FeliCaランチャー」などのソフトウェアが動作していない場合は、カードをかざしても反応はありません。
    使用するFeliCaカードを参照するためのソフトウェアを[スタート]メニューから起動します。

    目次に戻る

    対応しているカード・機器であるかを確認します

    使用しているPaSoRi(パソリ)がかざしているカード・機器に対応しているかを確認します。
    対応状況については、以下のWebページをご参照ください。

    FeliCaポート/パソリ パソリシリーズでできること:
    http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/products/list.html

    目次に戻る

    FeliCaポートソフトウェアを再インストールします

    ソフトウェアが正常に動作していない可能性があります。
    「FeliCaポートソフトウェアリムーバー」でFeliCaポートソフトウェアを削除し、最新のFeliCaポートソフトウェアを再度インストールいただき、FeliCaポート自己診断にて動作確認を行ってください。
    「FeliCaポートソフトウェアリムーバー」のダウンロード・詳細については、下記Webページをご参照ください。

    FeliCaポートソフトウェアリムーバー ダウンロード:
    http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/felicaportsoftware.html#FeliCaPortSoftwareRemover

    目次に戻る

    PaSoRi(パソリ)コールセンターにお問い合わせします

    PaSoRi(パソリ)コールセンターについては、下記のページをご参照ください。

    PaSoRiについてのお問い合わせ:
    http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/support/inquiry/index.html

    目次に戻る