文書番号 : S0610051017041 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows Vista] 増設したハードディスクをフォーマットする方法

     
    Q

    [Windows Vista]
    増設したハードディスクをフォーマットする方法

    増設したハードディスクをフォーマットする方法を教えてください。

     
    A

    [スタート]メニューにある[コンピュータ]を右クリックして、操作を行います

    対象製品

    Windows Vista

    説明

    新しいハードディスクは、フォーマットすることにより使用できます。
    増設したハードディスクが[コンピュータ]画面に表示されていない場合は、以下の操作手順をご参照ください。

    内容

    事前確認

    ご注意

    以下の操作手順には、増設したハードディスクをフォーマットする手順が含まれており、フォーマットを行うとハードディスクに記録されているすべてのデータが消去されます。
    すでに[コンピュータ]画面に表示されている状態で、利用しているハードディスクに対しては、再度フォーマットを行う必要はありません。

    目次に戻る

    操作方法

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックします。

    2. [コンピュータ]を右クリックし、表示されたメニューにある[管理]をクリックします。

      右クリックメニュー画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. [コンピュータの管理]画面が表示されるので、[ディスクの管理]をクリックします。

      [コンピュータの管理]画面

    5. 接続されているディスクのパーティションの状況が表示されます。
      増設したディスクの領域を右クリックし、[新しいシンプル ボリューム]をクリックします。

      [ディスクの管理]画面

      参考

      新しく増設したハードディスクなど、目的のハードディスクがこれまで使用されたことがなければ「未割り当て」と表示されます。

    6. [新しいシンプル ボリューム ウィザードの開始]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [新しいシンプル ボリューム ウィザードの開始]画面

    7. [シンプル ボリューム サイズ]の欄の[上下矢印]ボタンボタンをクリックし、任意のサイズを指定して、[次へ]ボタンをクリックします。

      [ボリューム サイズの指定]画面

    8. 作成するパーティションに割り当てるドライブ名、または空きフォルダーを指定し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [ドライブ文字またはパスの割り当て]画面

    9. 作成するパーティションのフォーマット形式を指定し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [パーティションのフォーマット]画面

    10. [完了]ボタンをクリックすると、パーティションが作成されます。

      [新しいシンプル ボリューム ウィザードの完了]画面

    11. 作成したパーティションのフォーマットが完了し、使用できるようになるまでは多少時間がかかります。
      100%になったらフォーマットは完了です。

      フォーマット実行中画面

      フォーマット完了後、[コンピュータ]に増設したドライブが表示され、利用することができるようになります。

    目次に戻る

    目次に戻る