文書番号 : S0610181019514 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows Vista] ドライブの割り当て文字(ドライブレター)を変更したい

     
    Q

    [Windows Vista]
    ドライブの割り当て文字(ドライブレター)を変更したい

     
    A

    [コンピュータの管理]画面より操作を行います

    対象製品

    Windows Vista

    説明

    ドライブ文字の割り当てを変更したい場合には、[コンピュータの管理]画面より操作を行います。
    詳細については、下記の操作手順をご参照ください。

    内容

    事前確認

    ドライブ文字を変更するとインストール済みのソフトウェアなどが動作しなくなる場合があります。
    その場合は元のドライブ文字に戻してご使用ください。

    目次に戻る

    操作方法

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックします。

    2. [コンピュータ]を右クリックし、表示されたメニューにある[管理]をクリックします。

      [コンピュータ]を右クリックし、表示されたメニューにある[管理]をクリックします

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されますので、[続行]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. [コンピュータの管理]画面が表示されますので、[記憶域]-[ディスクの管理]をクリックします。

      [記憶域]-[ディスクの管理]をクリックします

    5. 変更したいドライブ名を右クリックして[ドライブ文字とパスの変更]をクリックします。

      変更したいドライブ名を右クリックして[ドライブ文字とパスの変更]をクリックします

    6. [変更]ボタンをクリックします。

      [変更]ボタンをクリックします

    7. [次のドライブを割り当てる]の プルダウン をクリックし、新たに設定するドライブ文字をクリックして[OK]ボタンをクリックします。

      プルダウンをクリックし、新たに設定するドライブ文字をクリックして[OK]ボタンをクリックします

    8. 以下の確認画面が表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

      [はい]ボタンをクリックします

    以上の操作で、ドライブ文字の変更は完了です。

    目次に戻る