文書番号 : S0610181019532 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows メール] メールサーバーにメールのコピーを残す方法

    Q

    [Windows メール]
    メールサーバーにメールのコピーを残す方法


    • メールサーバーにメール (メッセージ) のコピー (バックアップ) を残す方法を教えてください。
    • 別の場所などから同じメールを受信する方法を教えてください。

    A

    [サーバーにメッセージのコピーを置く] にチェックを入れてください


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Windows メール

    説明

    通常メールソフトでは、不用意にメールサーバーの容量を圧迫しないために、メールを受信するとメールサーバー上からは、受信したメッセージを自動的に削除する設定になっています。
    会社と自宅で同じメッセージを受信したいなどというような場合は、メールサーバー上にメールのコピーを残すように設定することで、同じメールを違う場所でも受信することができるようになります。

    内容

    操作方法

    操作手順

    1. 「Windows メール」を起動します。

    2. [ツール] メニューから [アカウント] をクリックします。

      [ツール] メニュー画面

    3. [メール] の中の、使用しているアカウントを選択し、[プロパティ] ボタンをクリックします。

      • ここでは例として、「test」というアカウント名を使用しています。

      [インターネット アカウント] 画面

    4. [詳細設定] タブをクリックし、[配信] の中の [サーバーにメッセージのコピーを置く] にチェックをつけ、任意でサーバー上から削除するタイミングを設定します。

      [test プロパティ] 画面

      参考

      メール サーバー上に多数のメールを放置しないように、[サーバーから削除する] のチェックをつけ、削除するまでの日数を設定するか、または [[削除済みアイテム] を空にしたら、サーバーから削除] にチェックをつけ、削除するタイミングを設定しておくことをお勧めします。

    5. [OK] ボタンをクリックし、すべての画面を閉じます。