文書番号 : S0610191019968 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windowsメール] メールデータのバックアップ・インポート(復元)方法

     
    Q

    [Windowsメール]
    メールデータのバックアップ・インポート(復元)方法

    • 送受信した「Windowsメール」のメールデータをバックアップする方法を教えてください。
    • バックアップした「Windowsメール」のメールデータをインポート(復元)する方法を教えてください。
     
    A

    [ファイル]メニューの[エクスポート]、および[インポート]でメールデータのバックアップやインポート(復元)ができます

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Windowsメール

    説明

    「Windowsメール」をご使用の場合、下記の方法でメールデータのバックアップ、およびバックアップデータをインポート(復元)することができます。
    ほかのメールソフトウェアでは、操作方法が異なる場合がありますので、ヘルプファイルなどでご確認ください。

    内容

    操作方法

    メールデータをバックアップする方法
    ご注意

    セーフモード(Safeモード)では、以下の操作でバックアップができません。
    メールデータをバックアップする場合は、下記をご参照ください。

    マイクロソフト社サポート技術情報
    [文章番号]
    942128
    [最終更新日]
    2007/9/4
    [タイトル]
    Windows メールのメール データをバックアップ、および復元する方法

    操作手順

    1. バックアップデータを保存するためのフォルダーを作成します。

      • ここでは例として、デスクトップ上に[バックアップ]というフォルダーを作成します。
    2. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows メール]の順にクリックします。
      「Windowsメール」が起動します。

    3. [ファイル]メニューをクリックし、[エクスポート]-[メッセージ]をクリックします。

      [ファイル]メニュー画面

    4. [プログラムの選択]画面が表示されるので、[Microsoft Windows メール]をクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。

      [プログラムの選択]画面

    5. [メッセージの場所]画面が表示されるので、[参照]ボタンをクリックします。

      [メッセージの場所]画面

    6. [電子メールメッセージをエクスポートする場所を選択してください。]画面が表示されるので、任意で作成した保存先フォルダーを指定し、[フォルダの選択]ボタンをクリックします。

      • ここでは例として、作成したデスクトップ上の[バックアップ]フォルダーを指定します。

      [電子メールメッセージをエクスポートする場所を選択してください。]画面

      ご注意

      エクスポート先のフォルダーに何かデータが保存されていると、下記のエラーメッセージが表示されます。

      エラーメッセージ:
      「エクスポート先のディレクトリは、空である必要があります。
      空のディレクトリを選択して、もう一度実行してください。」

      エラーメッセージ画面

      エクスポート先のフォルダーは、空にしてください。

    7. [メッセージの場所]画面が表示されるので、保存先のパスが表示されたことを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [メッセージの場所]画面

    8. [フォルダの選択]画面が表示されるので、[すべてのフォルダ]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      [フォルダの選択]画面

    9. [エクスポートの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [エクスポートの完了]画面

    以上でメールデータのバックアップは完了です。

    参考

    必要に応じて、コピーしたデータをフロッピーディスクやCD-R/RWメディアなどの外部メディアに保存します。
    また、起動したユーザー以外のユーザーアカウントで送受信したメールデータをバックアップする場合には、バックアップを行いたいユーザーアカウントでログインし上記手順を繰り返します。

    目次に戻る

    メールデータをインポート(復元)する方法

    操作手順

    1. メールデータをインポート(復元)したいユーザーアカウントでログインします。

    2. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows メール]の順にクリックします。
      「Windowsメール」が起動します。

    3. [ファイル]メニューをクリックし、[インポート]-[メッセージ]をクリックします。

      [ファイル]メニュー画面

    4. [プログラムの選択]画面が表示されるので、一覧から[Microsoft Windows メール 7]をクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。

      [プログラムの選択]画面

    5. [メッセージの場所]画面が表示されるので、[参照]ボタンをクリックします。

      [メッセージの場所]画面

    6. [インポートする電子メールメッセージの場所を指定してください。]画面が表示されるので、任意のメールデータがある保存場所を指定し、[フォルダの選択]ボタンをクリックします。

      • ここでは例として、あらかじめバックアップした[バックアップ]フォルダーを選択します。

      [Windowsメール]画面

    7. [メッセージの場所]画面が表示されるので、保存場所が指定されたことを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [メッセージの場所]画面

    8. [フォルダの選択]画面が表示されるので、[すべてのフォルダ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [フォルダの選択]画面

    9. [インポートの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [インポートの完了]画面

    10. [インポートされたフォルダ]が表示されたことを確認します。

      [インポートされたフォルダ]画面

    11. [インポートされたフォルダ]内に復元されたデータを、必要に応じて既存のローカルフォルダー内の各フォルダーへ移動します。

      • 移動したいデータがあるフォルダーをクリックし、移動したいデータを選択して、移動先のフォルダーにドラッグアンドドロップします。

      [受信トレイ]画面

      • 上記は例として、[インポートされたフォルダ]の[Inbox]フォルダーにあるデータを[受信トレイ]に移動する場合の画像です。
      参考
      • [インポートされたフォルダ]内のフォルダーは、それぞれ下記に対応しています。

        [インポートされたフォルダ]内のフォルダー対応するフォルダー
        Deleted Itemsごみ箱
        Drafts下書き
        Inbox受信トレイ
        Junk E-mail迷惑メール
        Outbox送信トレイ
        Sent Items送信済みアイテム
      • すべてのデータの移動が完了し、[インポートされたフォルダ]が不要になった場合は、[インポートされたフォルダ]を右クリックし、表示されたメニューから[削除]をクリックすると、削除することができます。

        [インポートされたフォルダ]画面

    以上でメールデータのインポートは完了です。

    目次に戻る

     

    参考情報

    下記のマイクロソフト社サポート技術情報もご参照ください。

    マイクロソフト社サポート技術情報
    [文章番号]
    942128
    [最終更新日]
    2007/09/04
    [タイトル]
    Windows メールのメール データをバックアップ、および復元する方法

    目次に戻る