文書番号 : S0612081022532 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows Vista] PC 内のユーザー同士でファイルやフォルダを共有する方法

     
    Q

    [Windows Vista]
    PC内のユーザー同士でファイルやフォルダを共有する方法

    PC内のユーザー同士でファイルやフォルダを共有する方法を教えてください。

     
    A

    PC内のユーザー同士でファイルやフォルダを共有する方法は、2通りの方法があります

    対象製品

    Windows Vista

    説明

    共有する方法によって、格納場所やアクセス権の制御などが異なります。

    内容

    操作方法

    パブリック フォルダでも、任意のフォルダでも共有はできますが、格納場所やアクセス権の制御などが異なります。

    step_a_1パブリック フォルダで共有する方法

    パブリック フォルダでファイルやフォルダを共有する場合、PC内のすべてのユーザーがパブリック フォルダにアクセスできます。

    操作手順

    以下のフォルダ内に共有したいファイルやフォルダを移動します。

    C:\Users\Public フォルダ
    • [Users]フォルダ、および[Public]フォルダは、エクスプローラー上では[ユーザー]フォルダ、および[パブリック]フォルダと表示されます。

    目次に戻る

    step_a_1任意のフォルダで共有する方法

    パブリック フォルダと異なり、ユーザーごとにアクセス許可を設定することができるため、共有するユーザーを限定することができます。
    また共有したいファイルやフォルダを、パブリック フォルダなどの別の場所に移動する必要はありません。

    操作手順

    1. 共有したいファイル、またはフォルダの上で右クリックをし、[共有]をクリックします。

      右クリックメニュー画面

    2. プルダウン をクリックし、共有したいユーザーを選択して[追加]ボタンをクリックします。
      (共有したいユーザーが一覧に表示されない場合は、ユーザー名を入力し、[追加]ボタンをクリックします。)

      • 以下の画面とは別の画面が表示された場合は、[参考情報] をご参照ください。

      ファイルの共有画面

    3. 追加したユーザーをクリックし、任意のレベルにチェックをつけます。

      ファイルの共有画面

      参考

      アクセス許可のレベルによって、ファイルやフォルダを共有したユーザーが行える操作が異なります。

      • [閲覧者]
        共有したファイルやフォルダを表示することができます。

      • [投稿者](※)
        共有したファイルやフォルダの表示、共有したフォルダへのファイルの追加、および追加したファイルの変更や削除ができます。

      • [共同所有者]
        共有したファイルやフォルダの表示、変更、追加、および削除ができます。

      • ファイルを共有する場合、[投稿者]レベルは選択できません。
    4. [共有]ボタンをクリックします。

      ファイルの共有画面

    5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[続行]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    6. 共有したフォルダに 共有アイコン のアイコンが表示されます。

      フォルダアイコン

      参考

      操作手順

      1. [共有]タブが選択されていることを確認し、[詳細な共有]ボタンをクリックします。

         

        ユーザーのプロパティ画面

      2. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されますので、[続行]ボタンをクリックします。
        標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

        [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

      3. [このフォルダを共有する]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

         

        詳細な共有画面

      4. [*** (*** はフォルダ名) のプロパティ]画面で[閉じる]ボタンをクリックします。

         

        ユーザーのプロパティ画面

      5. 共有したフォルダに 共有アイコン のアイコンが表示されます。

         

        フォルダアイコン

    目次に戻る