[VAIO リカバリセンター Ver.1.1,VAIO リカバリセンター Ver.1.2] Windows が起動しない状態でリカバリ(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIO リカバリセンター Ver.1.1,VAIO リカバリセンター Ver.1.2]
Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
Windows Vistaが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法を教えてください。
リカバリー領域からリカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
対象製品
アプリケーションソフトウェア
VAIO リカバリセンター Ver.1.1,VAIO リカバリセンター Ver.1.2
説明
リカバリー領域から起動した「VAIO リカバリセンター」では、「C ドライブのリカバリ」のみ行えます。
内容
事前確認
- ご注意
-
VAIO カスタマーリンクのサポートポリシーについて
VAIOカスタマーリンクでのサポートは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリ ディスク」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
操作方法
[F10]キーを押してリカバリーする方法
- 下記では、「VAIO リカバリセンター Ver.1.1」の画像を使用しています。
ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。
-
PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F10]キーを押します。
VGN-UXシリーズの場合は、[Fn]+[F10]キーを押します。
「VAIO リカバリセンター」が起動します。- [F10]キーを押したままの状態で「VAIO リカバリセンター」を起動できない場合は、間をおきながら押す(連続して押す)操作をお試しください。
- ご注意
-
[F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIO リカバリセンター」が起動します。
-
[Edit Boot Options]画面
- 上記画面上部中央に「Edit Boot Options」と記載があり、画面左下には「ENTER = Submit」、画面右下には「ESC = Cancel」と記載されています。
-
[ブートオプションの編集]画面
- 上記画面上部中央に「Edit Boot Options」、または「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER」、画面右下には「ESC」と記載されています。
-
-
[C ドライブのリカバリ]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。
- 参考
-
-
[VAIO ハードウェア診断ツール]をクリックして、ハードウェアに問題が発生していないかを確認できます。
「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[Windows Vista,XP,2000,Me] VAIOハードウェア診断ツールを使用する方法・使用時の注意事項 -
データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできます。
「VAIO データレスキューツール」の使用方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
-
-
[「C ドライブのリカバリ」をする前に]画面が表示されるので、[スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけて、[開始]ボタンをクリックします。
-
以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「[C ドライブのリカバリ]
リカバリを開始してもよろしいですか ?
ご注意:必ずAC アダプタを接続してください。」 -
リカバリー作業が自動的に開始されます。
- ご注意
-
リカバリーが完了するまでに、ご使用のモデルによっては数時間かかります。
電源を切らずにそのままお待ちください。
-
以下のメッセージが表示されるので、[完了]ボタンをクリックしてください。
メッセージ内容:
「[完了]をクリックして、このプログラムは終了してください」 -
自動的にWindowsが再起動します。
数回Windowsが再起動した後、[Windows のセットアップ]画面が表示されるので、セットアップ作業を行います。 -
「Microsoft Office」プリインストールモデルをご使用の場合は、下記を参照して「Microsoft Office 2007」をインストールします。
▼関連Q&A:
[Microsoft Office 2007] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順
以上で操作は完了です。
[F8]キーを押してリカバリーする方法
- 下記では、「VAIO リカバリセンター Ver.1.1」の画像を使用しています。
ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。
-
PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F8]キーを押します。
VGN-UXシリーズの場合は、[Fn]+[F8]キーを押します。
[詳細ブート オプション]画面が表示されます。- [F8]キーを押したままの状態で[詳細ブート オプション]画面が表示されない場合は、間をおきながら押す(連続して押す)操作をお試しください。
-
[詳細ブート オプション]画面で[コンピュータの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。
-
以下の画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
以下の画面が表示されるので、[ユーザー名]の[▼]をクリックして作成した管理者ユーザーを選択し、[OK]ボタンをクリックします。
- 管理者ユーザーにパスワードを設定している場合は、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックします。
[ユーザー名]をAdministratorにしてパスワードを入力せずに[OK]ボタンをクリックしても、次の操作は行えません。
- 管理者ユーザーにパスワードを設定している場合は、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックします。
-
[システム回復オプション]画面が表示されるので、[VAIO リカバリセンター]をクリックします。
-
[C ドライブのリカバリ]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。
- 参考
-
-
[VAIO ハードウェア診断ツール]をクリックして、ハードウェアに問題が発生していないかを確認できます。
「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[Windows Vista,XP,2000,Me] VAIOハードウェア診断ツールを使用する方法・使用時の注意事項 -
データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできます。
「VAIO データレスキューツール」の使用方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
-
-
[「C ドライブのリカバリ」をする前に]画面が表示されるので、[スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけて、[開始]ボタンをクリックします。
-
以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「[C ドライブのリカバリ]
リカバリを開始してもよろしいですか ?
ご注意:必ず AC アダプタを接続してください。」 -
リカバリー作業が自動的に開始されます。
- ご注意
-
リカバリーが完了するまでに、ご使用のモデルによっては数時間かかります。
電源を切らずにそのままお待ちください。
-
以下のメッセージが表示されるので、[完了]ボタンをクリックしてください。
メッセージ内容:
「[完了]をクリックして、このプログラムは終了してください」 -
自動的にWindowsが再起動します。
数回Windowsが再起動した後、[Windows のセットアップ]画面が表示されるので、セットアップ作業を行います。 -
「Microsoft Office」プリインストールモデルをご使用の場合は、下記を参照して「Microsoft Office 2007」をインストールします。
▼関連Q&A:
[Microsoft Office 2007] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順
以上で操作は完了です。
参考情報
-
Windows Vistaが起動しない場合は、[F8]キーを押して表示される[システム回復オプション]画面でシステムの復元を選択することが可能です。
システムの復元を行う方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[Windows Vista] システムの復元を実行する方法 -
以下の場合は、リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリーを行う必要があります。
- パーティションサイズを変更してリカバリーする
- お買い上げ時の状態にリカバリーする
- 「VAIO データ消去ツール」でハードディスク内のデータを削除している
詳細については、下記関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO リカバリセンター Ver.1.1 - Ver.1.3] リカバリ ディスクを使用してリカバリ(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIOリカバリーセンター] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法