文書番号 : S0712101039519 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[VAIO_PC] VAIOサポートページを利用して、アプリやドライバーなどをアップデートする方法

     
    Q

    [VAIO_PC]
    VAIOサポートページを利用して、アプリやドライバーなどをアップデートする方法

    • VAIOのアップデートプログラムを、インターネット上から入手する方法を教えてください。
    • インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法はありますか。
     
    A

    製品別サポート情報ページの[ダウンロード一覧]からアップデートプログラムをダウンロードできます

    対象製品

    VAIO PC全般

    説明

    VAIOサポートページの製品別サポート情報ページでアップデートプログラムを入手し、VAIOにインストールすることで、アプリやドライバーを最新の状態に更新できます。
    VAIOサポートページからのダウンロードは無償で行えます。

    内容

    事前確認

    • VAIOサポートページで公開されていないアップデートプログラムのインストールについては、ソニーでは動作を確認していないためサポートできません。
      あらかじめご了承ください。

    • セキュリティーアプリなどを使用していると、アップデートプログラムを正常にダウンロードできないことがあります。
      正常にダウンロードできない場合は、一時的に使用を停止した状態でダウンロードをお試しください。
      停止する方法については、各アプリのマニュアルやヘルプをご確認ください。

      例:「インターネットセキュリティー強化アプリ」、「ウイルス対策アプリ」、「インターネット加速アプリ」など

    • 会社、または学校などのLAN環境から接続を行っている場合は、アップデートプログラムを正常にダウンロードできないことがあります。
      別の場所から接続するなど、インターネット接続環境を変えてからダウンロードをお試しください。

    操作方法

    操作手順

    • ここでは「Internet Explorer 11.0」を使用して、SVF15N18DJPのアップデートプログラムをインストールする手順を記載しています。
      ご使用の環境により、表示される画面や手順が異なる場合があります。
    1. ご使用のVAIOの製品型名を確認します。
      製品型名は保証書の「型名」の項目に記載されています。
      また、保証書がお手元にない場合は、画面上で型名を確認できます。
      VAIOの型名を確認する方法については、下記をご参照ください。

    2. VAIOサポートページを表示します。

      VAIOサポートページ:
      https://www.sony.jp/support/vaio/index.html

    3. [使いかた/取扱説明]ボタンを選択します。

    4. 「使いかた/取扱説明」ページが表示されるので、[製品の仕様]を選択します。

    5. ご使用のVAIOの製品型名を、タイプ、シリーズ、機種の順番に選択し、[製品別サポート情報を表示]ボタンを選択します。

    6. ご使用のモデルの[製品別サポート情報]画面が表示されるので、[ダウンロード一覧]からインストールしたいアップデートプログラムを選択します。

      [製品別サポート情報]画面

      参考

      目的のアップデートプログラムが表示されていない場合は、[すべて表示]を選択してご確認ください。

      [製品別サポート情報]画面

    7. ダウンロードページが表示されるので、アップデートプログラムについての説明を確認します。

      • ここには、そのプログラムをインストールすることによって改善される点や、ダウンロードやアップデートのときに注意することが記載されていますので、必ずご確認ください。

      ダウンロードページ画面

      • アップデートプログラムによって表示される内容が異なります。
    8. 画面を下にスクロールして、[ダウンロードの手順]を表示します。
      内容を確認し、ダウンロードしたファイルを保存するフォルダーを作成します。

      ダウンロードページ画面

    9. 画面を下にスクロールして[ソフトウェア使用許諾契約書]を表示し、内容を確認の上、[同意する]ボタンを選択します。

      [ダウンロードページ]画面

      参考

      [同意する]ボタンを選択してもダウンロードが開始されない場合は、[同意する]ボタンを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[対象をファイルに保存]を選択し、手順10.に進んでください。

    10. 画面の下部に「実行または保存しますか?」というメッセージが表示されるので、[保存]ボタンの右側の[▼]を選択し、表示されたメニューから[名前を付けて保存]を選択します。

      メッセージ画面

    11. [名前を付けて保存]画面が表示されるので、手順7.で作成したフォルダーを指定して、[保存]ボタンを選択します。

      [名前を付けて保存]画面

    12. ダウンロードが完了すると、画面の下部に「ダウンロードが完了しました」とメッセージが表示されるので、[フォルダーを開く]ボタンを選択します。

      メッセージ画面

    13. アップデートプログラムを保存したフォルダーが開くので、ファイルを右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[プロパティ]を選択し、サイズを確認します。
      サイズが違う場合は、手順8.に戻って操作をやり直してください。

    14. アップデートプログラムをインストールします。

      • インストールの方法については、ダウンロードページの[アップデートの手順]の項目をご確認ください。

    以上で、操作は完了です。

     

    参考情報

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。