文書番号 : S0907031064292 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] ユーザーアカウントのパスワードを忘れてしまった

    Q

    [Windows 7]
    ユーザーアカウントのパスワードを忘れてしまった



    A

    パスワードリセットディスク、または管理者アカウントを使用してパスワードをリセットします


    対象製品

    Windows 7

    説明

    事前にパスワードリセットディスクを作成している場合は、ディスクを使用してパスワードを解除することができます。
    パスワードリセットディスクを作成していない場合は、パスワードを忘れてしまったユーザー以外に、コンピューターの管理者アカウントが作成されていれば、そのユーザーでログオンしてパスワードを解除することができます。

    内容

    事前確認

    ご注意

    VAIOカスタマーリンクではセキュリティー強化のため、コンピューターの管理者アカウントには、パスワードを設定することをおすすめしています。
    設定したパスワードは他人に知られないように管理し、絶対に忘れないようにしてください。
    また、パスワードの解除は、ご自身が所有されるVAIO以外へは行わないでください。
    そのような行為を行った場合、問題になる恐れがありますのでご注意ください。

    目次に戻る

    操作方法

    パスワードリセットディスクを作成している場合

    パスワードリセットディスクを使用して、パスワードをリセットします。

    操作手順

    1. パスワードリセットディスクをスロットに挿入するなどして使用できる状態にします。

    2. ログオン画面の[パスワード]欄を空欄にしたまま、矢印をクリックします。

    3. 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」と表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    4. [パスワード]欄の下に表示された[パスワードのリセット...]をクリックします。

      ログオン画面

    5. [パスワードのリセット ウィザードの開始]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [パスワードのリセット ウィザード]画面

    6. [パスワード リセット ディスクの挿入]画面が表示されるので、[パスワード キー ディスクがあるドライブ]のプルダウンをクリックし、パスワードリセットディスクを挿入したドライブを選択して、[次へ]ボタンをクリックします。

      [パスワードのリセット ウィザード]画面

    7. [ユーザー アカウント パスワードのリセット]画面が表示されるので、[新しいパスワード]欄、および[パスワードの確認入力]欄に新しいパスワードを入力します。

      [パスワードのリセット ウィザード]画面

    8. [新しいパスワードのヒントを入力してください]欄にパスワードのヒントとなる文字を任意で入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

      • パスワードのヒントは、PCを使用しているすべてのユーザーが見ることができます。
        パスワードのヒントを設定しない場合は、何も入力せずに[次へ]ボタンをクリックします。

      [パスワードのリセット ウィザード]画面

    9. 「パスワードのリセット ウィザードの完了」と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [パスワードのリセット ウィザード]画面

    以上で操作は完了です。
    ログオン画面の[パスワード]欄に新しく設定したパスワードを入力し、矢印をクリックしてWindowsへログオンします。

    目次に戻る

    パスワードを忘れてしまったユーザー以外に、コンピューターの管理者アカウントが作成されている場合

    ほかの管理者アカウントでログオンし、パスワードを忘れてしまったユーザーのパスワードを変更します。
    パスワードを変更する方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ユーザーアカウントのパスワードを変更・削除する方法 【動画あり】

    目次に戻る

    パスワードリセットディスク、およびほかにコンピューターの管理者アカウントがない場合

    パスワードリセットディスクを作成していない、およびパスワードを忘れてしまったユーザー以外に管理者アカウントが作成されていない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う以外、解決する方法がありません。
    パスワードはお忘れにならないよう、充分にご注意ください。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。