文書番号 : S0907091064545 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] ドライブの拡張方法

     
    Q

    [Windows 7]
    ドライブの拡張方法

    ハードディスクのパーティションのサイズを拡張する方法を教えてください。

     
    A

    [ディスクの管理]から操作を行います

    対象製品

    Windows 7

    説明

    Windows 7では、[コンピューターの管理]画面の[ディスクの管理]から、同じディスク上の隣接する未割り当て領域を使用して拡張できます。

    内容

    事前確認

    以下の操作を行うには、管理者権限(Administrators)が必要です。
    管理者ユーザー(コンピューターの管理者アカウントを持つユーザー)でログオンしてください。

    また、標準ユーザーでログオンしている状態で操作を行うと、[ユーザー アカウント制御]画面が表示され、管理者アカウントのパスワードの入力を求められます。
    パスワードを入力すると、操作を続行できます。

    ユーザーアカウント制御の詳細については、下記をご参照ください。

    目次に戻る

    操作方法

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックして[コンピューター]を右クリックし、表示されたメニューから[管理]をクリックします。

      [コンピューター]を右クリックして表示されたメニュー

    2. [コンピューターの管理]画面が表示されるので、[ディスクの管理]をクリックします。

      [コンピューターの管理]画面

    3. 拡張したい任意のドライブを右クリックして、表示されたメニューから[ボリュームの拡張]をクリックします。

      • ここでは、例としてCドライブを選択します。

      [コンピューターの管理]画面

    4. [ボリュームの拡張ウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [ボリュームの拡張ウィザード]画面

    5. [ディスクの選択]画面が表示されるので、[ディスク領域 (MB) を選択]欄の上下ボタンをクリックして任意のサイズを指定して、[次へ]ボタンをクリックします。

      [ボリュームの拡張ウィザード]画面

    6. [ボリュームの拡張ウィザードの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [ボリュームの拡張ウィザード]画面

    7. [コンピューターの管理]画面で、ドライブが拡張されていることを確認します。

      [コンピューターの管理]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

     

    参考情報

    未割り当て領域を別のパーティションとして作成する場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] パーティションを作成/削除する方法

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。