文書番号 : S0908201065864 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] 増設したハードディスクをフォーマットする方法

    Q

    [Windows 7]
    増設したハードディスクをフォーマットする方法


    増設したハードディスクをフォーマットする方法について。


    A

    [コンピューターの管理]画面から操作を行います


    対象製品

    Windows 7

    説明

    新しいハードディスクは、フォーマットすることにより使用できます。
    増設したハードディスクが[コンピューター]画面に表示されていない場合は、以下の操作手順をご参照ください。

    内容

    事前確認

    ご注意

    以下の操作手順には、増設したハードディスクをフォーマットする手順が含まれており、フォーマットを行うとハードディスクに記録されているすべてのデータが消去されます。
    すでに[コンピューター]画面に表示されている状態で利用しているハードディスクに対しては、再度フォーマットを行う必要はありません。

    以下の操作を行うには、コンピューターの管理者の権限が必要です。
    コンピューターの管理者の権限を持つユーザーアカウントログオンしてください。

    また、標準ユーザーでログオンしている状態で操作を行うと、[ユーザー アカウント制御]画面が表示され、管理者アカウントのパスワードの入力を求められます。
    パスワードを入力すると、操作を続行できます。

    ユーザーアカウント制御の詳細については、をご参照ください。

    目次に戻る

    操作方法

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピューター]を右クリックして、[管理]をクリックします。

      [右クリックメニュー]画面

    2. [コンピューターの管理]画面が表示されるので、[ディスクの管理]をクリックします。

      [コンピューターの管理]画面

    3. 接続されているディスクのパーティションの状況が表示されるので、増設したディスクの領域を右クリックし、[新しいシンプル ボリューム]をクリックします。

      [コンピューターの管理]画面

      参考

      新しく増設したハードディスクなど、目的のハードディスクがこれまで使用されたことがなければ「未割り当て」と表示されます。

    4. [新しいシンプル ボリューム ウィザードの開始]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [新しいシンプル ボリューム ウィザードの開始]画面

    5. [ボリューム サイズの指定]画面が表示されるので、[シンプル ボリューム サイズ]の欄に任意のサイズを指定して、[次へ]ボタンをクリックします。

      [ボリューム サイズの指定]画面

    6. [ドライブ文字またはパスの割り当て]画面が表示されるので、作成するパーティションに割り当てるドライブ名、または空きフォルダーを指定し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [ドライブ文字またはパスの割り当て]画面

    7. [パーティションのフォーマット]画面が表示されるので、作成するパーティションのフォーマット形式を指定し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [パーティションのフォーマット]画面

    8. [新しいシンプル ボリューム ウィザードの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックすると、パーティションが作成されます。

      [新しいシンプル ボリューム ウィザードの完了]画面

    9. 作成したパーティションのフォーマットが始まります。
      フォーマットが完了するまでには、多少時間がかかります。

      [コンピューターの管理]画面

    フォーマットが完了するとドライブ名が表示され、利用することができるようになります。

    [コンピューターの管理]画面

    目次に戻る