文書番号 : S0910021067361 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] シャットダウンできない(電源が切れない)場合の確認事項

    Q

    [Windows 7]
    シャットダウンできない(電源が切れない)場合の確認事項


    • 電源が切れません。
    • Windowsを終了できません。
    • シャットダウンできません。

    A

    PCを強制終了して再起動後に正常にシャットダウンできるかを確認し、改善しない場合は正常な終了の妨げとなっている原因を特定します


    対象製品

    Windows 7

    内容

    事前確認

    Windowsの終了時に「更新プログラムをインストール中」と表示されてシャットダウンできない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] 「更新をインストール中」というメッセージが表示されてシャットダウンできない

    目次に戻る

    対処方法

    強制的にシャットダウンします

    電源ボタンを4秒以上押して、強制終了できるかを確認します。

    参考

    電源ボタンを4秒以上押してもシャットダウンできない場合は、以下の操作をお試しください。

    • デスクトップPCの場合は、電源ケーブルをコンセントから抜きます。
    • ノートブックPCの場合は、ACアダプターとバッテリーをとりはずします。

    電源が切れたら、Windowsを再起動して正常にシャットダウンできるかを確認します。
    再度[スタート]メニューから[シャットダウン]を選択し、もう一度シャットダウンできるかをお試しください。

    ご注意

    強制的にシャットダウンした後に電源を入れると、自動的にディスクのエラーチェック(スキャンディスク)が実行されたり、Windowsがセーフモード(Safeモード)で起動することがあります。
    エラーチェックが実行された場合は終了するのを待ちます。
    セーフモードで起動した場合は、いったんシャットダウンし、改めて電源を入れます。

    正常にシャットダウンできない場合は、シャットダウンができない原因となっているものを1つずつ確認していきます。
    次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    LANなどのネットワークを切断します

    LANなどのネットワークへの接続を切断して、シャットダウンできるかを確認します。
    ネットワークとOSが通信を行っていると、シャットダウンできない場合があります。

    目次に戻る

    周辺機器、および増設機器をはずします

    接続している周辺機器や増設されている機器(メモリー、ハードディスク、マウス、PCカードなど)がある場合は、すべてはずした状態でシャットダウンできるかをご確認ください。
    機器をすべてはずした状態でシャットダウンできる場合は、接続している周辺機器・増設機器やドライバーに問題がある可能性があります。
    使用環境(OSやPCの仕様)に適合したドライバーをインストールするか、機器の発売元にお問い合わせください。

    目次に戻る

    BIOSの設定値を初期化します

    ハードウェアを管理しているBIOSの設定値を初期化して、Windowsを正常にシャットダウンできるかを確認します。
    操作方法は下記をご参照ください。

    目次に戻る

    セーフモードで正常にシャットダウンできるかを確認します

    セーフモードで起動して、[スタート]メニューからもう一度シャットダウンできるかをお試しください。

    セーフモードでシャットダウンできる場合は、常駐しているプログラムが影響している可能性があります。
    インストールしたソフトウェアが常駐している場合は、常駐を終了してシャットダウンできるかをご確認ください。

    目次に戻る

    放電作業を行います

    放電作業を行い、シャットダウンできるかをご確認ください。

    デスクトップPCの場合

    操作手順

    1. 電源ボタンを4秒以上押したままにして、完全に電源を切ってください。
      スイッチ操作の時間が短いと完全に電源が切れないことがあるので注意してください。

    2. VAIO本体からすべての接続を取りはずしてください(電源ケーブルも含む)。

    3. VAIO本体の電源ボタンを数回、カチッカチッと押してください。

    4. 再度、電源ケーブル・キーボードなどの機器を取り付けてください。

    5. 電源を入れ、シャットダウンできるかをご確認ください。

    目次に戻る

    ノートブックPCの場合

    操作手順

    1. 電源ボタン(スイッチ)を4秒以上押したまま(引いたまま)にして、完全に電源を切ってください。
      スイッチ操作の時間が短いと完全に電源が切れないことがあるので注意してください。

    2. ACアダプター、バッテリー、および電源ケーブルをはずして、1分間放置してください。

      参考

      一部のモデルでは、バッテリーを取りはずすことができません。
      取りはずせない場合は、バッテリーオフボタンを押して、放電を行います。
      バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

    3. 再度電源を入れ、シャットダウンできるかをご確認ください。

    目次に戻る

    システムの復元を行います

    システムの復元を行い、以前のWindows状態に戻してシャットダウンできるかを確認します。

    ご注意

    システム復元を試みる前に、重要なデータは必ずバックアップをお取りください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ファイルをバックアップする方法
    [Windows 7] PC全体のバックアップ(システムイメージバックアップ)を行う方法

    目次に戻る

    エラーチェック(スキャンディスク)を行います

    下記の関連Q&Aを参照し、ディスクのエラーチェックを行ってください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ディスクのエラーチェック(スキャンディスク)の方法

    目次に戻る

    デフラグを行います

    ディスクデフラグを行って正常にシャットダウンできるかを確認します。
    ディスクデフラグの操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ディスクデフラグツール(ディスクの最適化ツール)の使用方法

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsに問題がある可能性があります。
    リカバリーをお試しください。
    リカバリーの詳細については、取扱説明書をご覧ください。

    上記の操作を行っても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
    お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0910021067361」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。