文書番号 : S1003071073494 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows Liveメール 2009] メールにファイルを添付して送信する方法

     
    Q

    [Windows Liveメール 2009]
    メールにファイルを添付して送信する方法

    写真や「Microsoft Word」文書などのファイルをメールに添付して送信する方法について教えてください。

     
    A

    写真や文書などのファイルをメールに添付できます

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Windows Liveメール 2009

    説明

    メールには、写真や「Microsoft Word」文書などさまざまな種類のファイルを添付できます。
    また、一度に複数のファイルを添付、および写真を圧縮して送信することもできます。

    内容

    事前確認

    目次に戻る

    操作方法

    [メッセージの作成]画面からファイルを添付する方法

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Live]-[Windows Live メール]をクリックします。

    2. 「Windows Liveメール 2009」が起動するので、[新規作成]ボタンをクリックします。

      [Windows Live メール]画面

    3. [メッセージの作成]画面が表示されるので、[添付]ボタンをクリックします。

      [メッセージの作成]画面

    4. [開く]画面が表示されるので、添付したいファイルをクリックし、[開く]ボタンをクリックします。

      [開く]画面

      参考

      一度に複数のファイルを添付する場合は、キーボードの[Ctrl]キーを押しながらクリックします。
      添付したいファイルをすべて選択したら、[開く]ボタンをクリックします。

    5. 選択したファイルが添付されていることを確認します。

      • 添付するファイルを追加したい場合は、手順3~手順4の操作を繰り返します。

      [メッセージの作成]画面

    6. 宛先、件名など必要な項目を入力て、[送信]ボタンをクリックしてメールを送信します。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    写真のサイズを選択して添付する方法

    操作手順

    1. 添付したい画像ファイルが保存されているフォルダーを開きます。

    2. メールに添付する画像ファイルを選択し、[電子メールで送信する]ボタンをクリックします。

      • [電子メールで送信する]ボタンが表示されていない場合は、参考をご参照ください。

      画像ファイルが選択された状態

      参考

      一度に複数のファイルを添付する場合は、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら画像ファイルをクリックします。
      添付したいファイルをすべて選択したら、[開く]ボタンをクリックします。

    3. [添付ファイル]画面が表示されるので、[ピクチャのサイズ]欄の下向き三角のボタンをクリックして、一覧から任意のサイズを選択し、[添付]ボタンをクリックします。

      [添付ファイル]画面

    4. 「Windows Liveメール 2009」が起動し、画像ファイルが添付されたメールが作成されるので、選択したファイルが添付されていることを確認します。

      [電子メールで送信]画面

    5. 宛先や件名など必要な項目を入力し、[送信]ボタンをクリックしてメールを送信します。

    以上で操作は完了です。

     
    参考

    [電子メールで送信する]ボタンが表示されていない場合は、「Windows Liveメール」に関連付けられているプログラムを確認します。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[既定のプログラム]をクリックします。

    2. [既定のプログラム]画面が表示されるので、[既定のプログラムの設定]をクリックします。

    3. [既定のプログラムを設定する]画面が表示されるので、[プログラム]の一覧から[Windows Live メール]をクリックし、[既定でこのプログラムで開く項目を選択する]をクリックします。

      [既定のプログラムを設定する]画面

    4. .[プログラムの関連付けを設定する]画面が表示されるので、[MAPI]欄の[メールの送信]にチェックをつけ、[保存]ボタンをクリックします。

      [既定のプログラムを設定する]画面

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。