文書番号 : S1012061083697 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] PINGコマンドを実行する方法

     
    Q

    [Windows 7]
    PINGコマンドを実行する方法

    • PINGコマンドについて教えてください。
    • ネットワーク通信ができなくなった場合など、どこに異常があるのか判断する方法を教えてください。
     
    A

    [コマンド プロンプト]画面で操作します

    対象製品

    Windows 7

    説明

    PINGコマンドは、「ピン(ピング)」と呼ばれるTCP/IPにおける基本的なプログラムです。
    通信相手までネットワークが接続できているか、または通信相手が通信できる状態であるかを確認できるツールです。

    内容

    操作方法

    PINGコマンドを実行する方法

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンド プロンプト]をクリックします。

    2. [コマンド プロンプト]画面が表示されるので、「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力します。

      参考

      「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分には、通信相手のIPアドレスを入力します。
      また、DNSサーバーを参照できる場合は、「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分にホスト名(vcl.vaio.sony.co.jpなど)を入力することも可能です。

      [コマンド プロンプト]画面

    3. キーボードの[Enter]キーを押します。

    目次に戻る

    PINGコマンドを実行した結果
    「xxx.xxx.xxx.xxx からの応答:バイト数 =32 時間 xxms TTL=xxx」と表示された場合

    通信相手と正常に通信できています。

    [コマンド プロンプト]画面

    目次に戻る

    「要求がタイムアウトしました。」と表示された場合

    通信相手から一定時間内に応答が返ってこない状態です。
    正常に通信できていない可能性があります。
    ■PINGコマンドを実行したテストの結果、正常に通信できていなかった場合をご参照ください。

    [コマンド プロンプト]画面

    目次に戻る

    「xxx.xxx.xxx.xxx からの応答:宛先ホストに到達できません。」と表示された場合

    正常に通信できていません。
    LANカードが正常に動作していない、またはケーブルなどが接続されていない可能性があります。
    ■PINGコマンドを実行したテストの結果、正常に通信できていなかった場合をご参照ください。

    [コマンド プロンプト]画面

    目次に戻る

    PINGコマンドを実行したテストの結果、正常に通信できていなかった場合の対処方法

    ケーブル、およびバーの状態を確認し、再度PINGコマンドを実行します。

    操作手順

    1. ネットワーク機器、またはケーブルなどがしっかりと接続されているか確認します。
      また、接続されているケーブルの種類が正しいか確認します。

    2. [デバイス マネージャー]画面を開きます。

    3. [ネットワークアダプター]をダブルクリックします。
      使用しているネットワーク機器が正常に動作、および認識しているか確認します。

      参考

      [!]マークや[?]マークが表示されている場合は、ドライバーの再インストールを行ってください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ドライバーを再インストール・更新する方法

    4. ネットワークのプロパティー画面を表示して、TCP/IPがインストールされているか確認します。

      参考

      TCP/IPがインストールされていない場合は、インストールする必要があります。

    5. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンド プロンプト]をクリックします。

    6. [コマンド プロンプト]画面が表示されるので、「PING 127.0.0.1」と入力して[Enter]キーを押します。

      [コマンド プロンプト]画面

       

      • 結果が正常な場合
        TCP/IPは正常にインストールされています。

      • 結果が正常ではなかった場合
        TCP/IPに問題が発生している可能性があります。
        TCP/IPを再インストールしてください。

    7. 使用しているネットワークアダプターの情報(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)をご確認ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] IPアドレスを確認する方法 【動画あり】

    8. [コマンド プロンプト]画面に、「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力して[Enter]キーを押します。

      • 「PING xxx.xxx.xxx.xxx」の部分には、手順7.で確認したIPアドレスを入力します。

      [コマンド プロンプト]画面

       

      • 結果が正常な場合
        使用しているネットワークアダプターは正常に動作しています。

      • 結果が正常ではなかった場合
        ネットワークアダプターに問題が発生している可能性があります。
        PCカードタイプの場合は接続し直すか、ほかのネットワークアダプタで動作をご確認ください。

    9. 続けて、[コマンド プロンプト]画面に、「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力して[Enter]キーを押します。

      • 「PING xxx.xxx.xxx.xxx」の部分には、手順7.で確認したデフォルトゲートウェイのIPアドレスを入力します。

      [コマンド プロンプト]画面

       

      • 結果が正常な場合
        一番近くにあるルーターまでは、正常に通信できています。

      • 結果が正常ではなかった場合
        IPアドレスなどを手動設定で入力している場合は、設定している値が正しいか確認します。
        DHCPサーバーからIPアドレスを取得する設定にしている場合は、IPアドレスの解放・再取得をお試しください。

        ▼関連Q&A:
        [Windows 7] IPアドレスを解放/再取得する方法【動画あり】

    結果が正常であった場合は、使用している機器側に問題は発生していないと思われます。
    ルーターから先の通信をご確認ください。

    ご注意

    Webページが表示できない場合、およびメールが受信できない場合は、下記の設定もご確認ください。

    • Webページを正常に表示できない場合
      ブラウザーがLANを使用する設定になっているかご確認ください。

    • メールを受信できない場合
      メールソフトウェアがLANを使用する設定になっているかご確認ください。

    また、プロキシーサーバーなどの設定が必要な場合もあります。
    プロキシーサーバーの詳細については、接続されているプロバイダー、またはネットワーク管理者にご確認ください。

    目次に戻る

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。