文書番号 : S1110278018916 / 最終更新日 : 2023/11/10印刷する

リモコンで操作ができない(赤外線リモコン)

    本Q&Aは、赤外線リモコンを対象としています。無線リモコンの操作ができない場合は、以下のページをご覧ください。
    リモコンの反応が悪い(遅い、鈍い)

    お使いのリモコンがどちらのタイプかわからない場合は、以下をご覧ください。
    ブラビア付属リモコン一覧

    ご注意
    以下の機種については、無線タイプリモコンですが、電源オン/オフ、チャンネルポン操作時は赤外線での操作になります。

    • 2020年以降発売ブラビア
    • A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ

    対処方法

    以下の順に対処方法をお試しください。

    1. テレビのリモコン受光部を確認する
    2. リモコンをリセットする
    3. 新しい電池と交換する
    4. リモコンの信号を確認する
    5. テレビを再起動(リセット)する
    6. それでも改善しない場合は

    1.テレビのリモコン受光部を確認する

    以下のような場合、リモコン信号を正しく認識しないことがあります。
    該当する場合は要因を取り除き、操作ができるかお試しください。

    • リモコンを受光部へ向けて操作していない
    • リモコンと受光部の間に障害物がある
    • 受光部に強い光があたっている

    受光部の位置
    リモコン受光部はテレビ本体下部のLED部分にあります。
    例:XRJ-65X90Lの受光部位置

    2.リモコンをリセットする

    静電気や電池の接触不良によって、リモコンが一時的に動作しなくなることがあります。
    リモコンのリセットをおこない、改善されるかご確認ください。

    リセット方法

    1. リモコンから電池を抜きます。
    2. リモコンの電源ボタンを3秒間押します。
    3. 「1分」ほどリモコンを放置します。
      リモコン内のメモリが解放されリセットが実施されます。
    4. 電池を入れ直し、操作できるか確認します。

    * リモコンのフタが開けにくい場合は、以下をご覧ください。
    リモコンの電池交換方法/リモコンのふたの開けかた

    3.新しい電池と交換する

    電池切れの可能性があります。新しい電池と交換して操作できるかご確認ください。

    4.リモコンの信号を確認する

    以下の方法でリモコンから信号が発信されているかご確認ください。

    用意するもの
    携帯電話またはデジタルカメラ

    確認方法
    リモコンの信号送信部を、スマートフォンなどのカメラで写しながらリモコンのボタンを押してください。
    信号が送信されている場合は、リモコンの信号送信部が光ります。(光は高速についたり消えたりします)
    スマートフォンのカメラに写っているリモコン送信部が光っている状態のイメージ図

    赤外線が確認できない場合は以下をお試しください。

    • スマートフォンで信号が確認できない場合
      前面のカメラでご確認ください。スマートフォンによっては、背面のカメラで確認できなくても、前面のカメラで確認できる場合があります。
    • デジタルカメラで信号赤外線を確認できない場合
      赤外線フィルタなどが付いたカメラでは確認できません。
      正常に動作しているリモコンを使って、お手持ちのデジタルカメラでリモコンの送信部が光ることをご確認ください。

    上記をすべて試してもリモコンの信号が確認できない場合は、リモコンに問題が発生している可能性があります。
    6.それでも改善しない場合は」をご覧ください。

    5.テレビを再起動(リセット)する

    リセットをおこなって改善する場合があるのでお試しください。
    詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。

    Android TV™ / Google TV™:
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV™ / Google TV™)

    Android TV / Google TV以外:
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

    6.それでも改善しない場合は

    お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
    Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金をお値引きいたします。
    修理のご相談

    修理点検の結果、リモコンの修理または交換が必要となった場合
    メーカー保証期間内であれば、保証内容に準じ対応させて頂きます

    ソニーストアの延長保証に加入されている方へ
    ソニーストアの長期保証規定が適用され、無料点検修理をおこなえる場合があります。
    以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問わせください。

    商品情報・ストア>ソニーストアについて>長期保証<プレミアムサービス>