文書番号 : S1110278021084 / 最終更新日 : 2016/09/27印刷する

UPnP対応のルーターはすべて使えますか?

    Q

    UPnP対応のルーターはすべて使えますか?

    A

    動作確認が済んでいるルーターは、こちらをご覧下さい。
    ただし、以下のルータはロケーションフリーベースステーションとのUPnP機能が十分に動作しないことが確認されておりますので、ルーターおよびロケーションフリーベースステーションのUPnP設定を共に無効にして、ルータのポートフォワーディング設定を手動で行ってください。

    ※UPnP機能が十分に動作しないと、インターネット接続が切断されたり、外出先からのNetAVが勝手に切断される等の症状が出ます。また、ロケーションフリーベースステーションの詳細設定における「現在の状態」>「UPnP設定」の表示に以下の症状が出ます。
    • 「ルーターの状態」が「エラー」になる。
    • 「ルーターの状態」が「対応ルーター検索中」のままになる。
    • 「ルーターの状態」が「正常」と表示されているのに、NetAVテストが失敗し、「UPnPに対応していないルーターのようです。」と表示される。
    ※ポートフォワーディングの設定手順に関しては、ルータの取扱説明書を参照してください。

    メーカー名機種名
    I・O DATANP-BBRP
    プラネックスコミュニケーションズBRL-04AX
    富士通FLASHWAVE2040M1