文書番号 : S1110278026755 / 最終更新日 : 2024/02/20印刷する

ソフトウェアアップデートできているか確認したい / 自動アップデートされるための設定方法は?

    本体ソフトウェアバージョンを本体で確認する事ができます。ソフトウェアアップデートは自動で行われる設定もありますが、手動でアップデートする事も可能です。


    目次

    説明

    ソフトウェアバージョン確認方法とアップデート方法は下記をご参照のうえ、詳細はお持ちの取扱説明書やヘルプガイドをご確認ください。

    STEP1 本体ソフトウェアバージョンを確認する

    お持ちのモデルにより、確認手順が異なります。

    • 下図のようなホーム画面のモデルの場合
      [録画する] [視聴する] [削除/編集] [ダビング] [設定/お知らせ] などのアイコンが横並びで表示され、各アイコンを選ぶと配下のサブ項目が横並びに表示されるホーム画面
      ホームメニュー>[設定/お知らせ]>[設定値一覧]の[ソフトウェアバージョン]で本機ソフトウェアのバージョンを確認できます。
    • 下図のようなホーム画面のモデルの場合
      [設定] などのアイコンが横並びで表示され、各アイコンを選ぶと配下のサブ項目が縦に表示されるホーム画面(クロスメディアバーと呼びます)
      ホームメニュー>[設定]>[本体設定]>[本体情報]の[ソフトウェアバージョン]で本機ソフトウェアのバージョンを確認できます。

    STEP2 本体の自動アップデート設定の確認する

    内部ソフトウェアを自動的にアップデート(更新)する機能が搭載されています。下記の条件を満たしていれば、自動でアップデートされますので、そのままご使用ください。

    条件1:地上放送を安定して受信できている(更新用ソフトウェアは放送波に含まれます)。

    条件2:ソフトウェアアップデートが [自動]に設定されている

    お持ちのモデルにより、確認手順が異なります。

    • 下図のようなホーム画面のモデルの場合
      [録画する] [視聴する] [削除/編集] [ダビング] [設定/お知らせ] などのアイコンが横並びで表示され、各アイコンを選ぶと配下のサブ項目が横並びに表示されるホーム画面
      ホームメニュー>[設定/お知らせ]>[詳細設定]>[本体設定]の[ソフトウェアアップデート]が[自動](お買い上げ時の設定)になっているかご確認ください。
    • 下図のようなホーム画面のモデルの場合
      [設定] などのアイコンが横並びで表示され、各アイコンを選ぶと配下のサブ項目が縦に表示されるホーム画面(クロスメディアバーと呼びます)
      ホームメニュー>[設定]>[本体設定]の[ソフトウェアアップデート]が[自動](お買い上げ時の設定)になっているかご確認ください。

    条件3:本機の電源が「切」になっている。

    参考情報

    放送波による自動ソフトウェアアップデート情報については、下記のページもご参照ください。

    本体アップデート情報

    STEP3 本体ソフトウェアアップデート情報を確認してUSBアップデートを試みる(自動アップデートされなかった場合)

    上記自動アップデートの条件に合わないなどの理由により、アップデートができていない場合があります。

    自動アップデートの実施期間が終了してしまった場合

    放送波による自動ソフトウェアアップデートは、実施期間が終了した後は自動的にアップデートできません。
    その場合、USBメモリーを使ったアップデート方法をお試しください。それにより、その時点で最新のソフトウェアにアップデートされます。

    USBメモリーを使ったアップデート方法について詳しくは、下記リンク先ページ「アップデート方法」の「USBメモリーによるアップデート」の「付帯事項」の「アップデート方法はこちらをご確認ください」のリンク先をご参照ください。

    本体アップデート情報
    アップデート方法のリンク場所

    *なお、発売時期が古い一部のモデルでは、USBメモリーを使ったアップデート方法も含め、すでにアップデート対応が終了している場合があります。

    ご注意

    USBメモリーについて

    • USBメモリーは、FAT32のフォーマットで1GByte以上の空き容量が必要です。
    • ダウンロードしたアップデートファイル(ZIPファイル)は、必ず解凍・展開し、解凍したファイルすべてをUSBメモリーの最上位の階層(ルートディレクトリー)にコピーしてください。
    以下の場合、アップデートはできません
    • 録画中、ダビング中、おでかけ転送中。
    • 40分以内に開始する録画予約がある場合。(アップデートは最大でおおよそ40分程度かかるため)

    目次に戻る