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> Q&A

ポケットビットがパソコンに認識されません。

次の6つのSTEPをご確認ください。

目次

[STEP1]ほかのUSBポートに差し替えてお試しいただき、認識しますか?

[STEP2]パソコンの再起動と本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?

[STEP3]USBデバイスドライバの再インストールをお試しいただき、認識しますか?

[STEP4]常駐ソフトウェアを起動させないで、本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?

[STEP5]ドライブ文字(ドライブ名)の正しい割り当てをお試しいただき、認識しますか?

[STEP6]本機の再フォーマットをお試しいただき、認識しますか?

内容

対処方法

[STEP1]ほかのUSBポートに差し替えてお試しいただき、認識しますか?

  • ほかのUSB機器と併用している場合には、ほかのUSB機器をはずし、本機のみを接続して動作をご確認ください。
  • パソコン側に複数のUSBポート(差し込み口)がある場合にはUSBポートを変更して、動作をご確認ください。
  • USBハブやUSBインターフェイスPCカードをご使用の場合には、それらをはずし、パソコンのUSBポートに直接接続して、動作をご確認ください。

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[STEP2]パソコンの再起動と本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?

パソコンの動作状況によっては、本機を接続した際に正常に認識しない場合があります。
パソコンが起動した直後の状態で、改めて本機の差し直しをお試しください。

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[STEP3]USBデバイスドライバの再インストールをお試しいただき、認識しますか?

デバイスドライバ(Windowsが機器を認識するためのプログラム)が正常に組み込まれていないとき、本機が認識されない場合があります。

[デバイスマネージャ]を開き、[ユニバーサル シリアル バス コントローラ]の項目に黄色い[!]、赤い[×]マークがついているデバイスは正常に認識されていません。

デバイスが正常に認識されていない場合は、ドライバを再インストールする必要があります。くわしくは、ご利用のパソコンメーカーにお問い合わせください。

[デバイスマネージャ]の表示方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

関連Q&A
ポケットビットが正常に認識されないときのデバイスマネージャの確認方法

* ご利用のパソコンがWindows OSのときの説明になります。
Mac OSのUSBデバイスドライバにつきましては、パソコンメーカーにお問い合わせください。

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[STEP4]常駐ソフトウェアを起動させないで、本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?

常駐ソフトウェア(ウィルス対策ソフトなど)がインストールされている場合には、常駐ソフトウェアの影響により、本機が正常に認識されない場合があります。

該当ソフトウェアを常駐から起動させずに、動作をご確認ください。

* 常駐ソフトウェアの設定の詳細につきましては、ご利用のパソコンメーカーにお問い合わせください。

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[STEP5]ドライブ文字(ドライブ名)の正しい割り当てをお試しいただき、認識しますか?

[マイコンピュータ]にリムーバルディスクのアイコンが表示されない場合、ドライブ文字(ドライブ名)が正しく割り当てられていないため、[デバイスマネージャ]では認識していても、[マイコンピュータ]では認識できないことがあります。
ドライブ文字(ドライブ名)を変更して、[マイコンピュータ]に表示されるかどうかを、ご確認ください。

* ドライブ文字(ドライブ名)の変更方法は、以下のQ&Aをご確認ください。

関連Q&A
ドライバがインストールされたが、マイコンピュータにポケットビットのドライブが表示されません。

* ご利用のパソコンがWindows OSのときの説明になります。

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[STEP6]本機の再フォーマットをお試しいただき、認識しますか?

本機のフォーマット情報が不安定になっている可能性があります。
再フォーマットをお試しいただき、ご確認ください。

製品別フォーマットソフトウェアのダウンロードとフォーマット方法については、以下のページをご覧ください。

ソフトウェアダウンロード:
https://www.sony.jp/support/pocketbit/download/index.html

* ご利用のパソコンがWindows OSのときの説明になります。

ご注意
再フォーマットをすると、本機に保存されているデータが失われますので、ご注意の上フォーマットしてください。

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文書番号: S1110278030702
更新日: 2018/11/21