文書番号 : S1110278032629 / 最終更新日 : 2024/03/28印刷する

不要なシーンを消去する方法は? (チャプター編集)

    [チャプター編集] 不要なシーン (チャプター) を消去します。

    [チャプター編集] には、以下の機能があります。

    • チャプターを分割する (チャプター分割)
    • 不要なチャプターを選択し、消去する (チャプター消去)
    • 現在のチャプターと前のチャプターをつなぐ (チャプター結合)

    参考情報

    動画でも詳しく手順をご案内しています。以下のリンク先ページもご参照ください。
    お気に入りのシーンだけを残す ~チャプター編集~

    解説解説

    チャプターを選んで、1つにまとめたり、2つに分けたり、消去したりすることができます。
    チャプターを消去すると、元に戻せないのでご注意ください。

    ■チャプター編集画面を開く方法

    ○2016年以降発売機種の場合

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。
    2. [削除/編集]>[タイトル編集]を選択し、《決定》ボタンを押します。
    3. [チャプター編集]を選択し、《決定》ボタンを押します。

    4. 編集したいタイトルを選択します。

    * 録画リストのオプションメニューから[タイトル管理/編集]> [チャプター編集]を選択することでも編集画面を開くことができます。
    尚、2016年発売モデルはソフトウェアバージョン「29.044.XX」(xxには数字が入ります)以降で編集機能に対応します。

    ○2015年以前発売機種の場合

    1. リモコンの《ホーム》ボタンまたは、《録画リスト》ボタンを押します。
    2. [ビデオ]から編集したい映像を選択し、《オプション》ボタンを押します。
    3. [設定/編集]あるいは[編集]を選択し、《決定》ボタンを押します。

    4. [チャプター編集]を選択し、《決定》ボタンを押すと、編集画面が開きます。

    ■チャプターを編集する方法

    1. 編集したいチャプターを選択します。
    2. 編集方法([分割]・[前と結合]・[消去実行/削除実行])を選択します。

    チャプター編集方法
    項目名説明
    分割現在の再生位置にチャプターマークを入れ、2つのチャプターに分けます。

    チャプター編集画面で分割したい場所で一時停止します。「分割」を選択して《決定》ボタンを押します。分割したシーンはチャプターの先頭になります。
    前と結合チャプターマークを消して、現在のチャプターと前のチャプターをつなぎます。

    結合したい後の方のチャプター内で一時停止します。「前と結合」を選択し、《決定》します。

    消去実行選んだ複数のチャプターを1度に消去します。

    チャプター編集画面で、削除したいチャプター(番号)を選択し、《決定》ボタンを押します。

    ※選択するとチャプターに斜線が入ります。

    チャプターを選択したら「削除実行」を選択して《決定》ボタンを押します。