文書番号 : S1110278036669 / 最終更新日 : 2023/07/11印刷する

ウォークマンで楽曲の再生をおこなうと、ヘッドホンの片側からしか音が聞こえない。または音が小さい/出ないなど、正常に聞こえない。

ヘッドホン(イヤホン)から音が出ない。 楽曲の再生中、音量を上げても音が小さいままです。 左右いずれか、片側のヘッドホンからしか音が出ません。

    ヘッドホンを接続し直し、ウォークマンをリセットします。また、ほかのヘッドホンでは正常に聞こえる場合は、ヘッドホンの修理が必要です。

     

    内容

    事前確認

    本Q&AのSTEPを確認する前に、以下に該当するかどうかをご確認ください。

    目次に戻る

    対処方法

    ヘッドホンを接続し直します

    ウォークマンにヘッドホンを接続する時は、奥まで「カチッ」と音がするまで差し込んでください。
    奥まで差し込まれていないと、音が正常に聞こえません。

    • ヘッドホンプラグの端子(金属部分)が汚れている場合は乾いた布で端子をクリーニングしてください。

    目次に戻る

    ウォークマンをリセット(リスタート)します

    ウォークマンの誤動作が原因の場合、リセットで改善する場合があります。
    ウォークマン本体のリセットボタンを、クリップのような細い棒で1秒以上押してください。
    リセットボタンがないモデルの場合は、電源ボタンを10秒以上長押ししてリセットしてください。
    リセット方法について詳しくは、下記の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンを再起動(リセット・リスタート)する方法を確認したい。

    目次に戻る

    可能であれば、ほかのヘッドホンでは正常に音が聞こえるか確認します

    ほかにもヘッドホンをお持ちであれば、別のヘッドホンをウォークマンに接続して、音が出るかご確認ください。
    ヘッドホンを変えても音が出ない場合は、ウォークマン本体に問題が発生している可能性が高くなります。
    修理をご検討ください。


    修理のご相談:
    https://www.sony.jp/support/repair.html

     

    参考情報

    別売のウォークマン専用ヘッドホンについては、以下のページをご覧ください。

    目次に戻る