エラーコード「00001b78」が表示され、x-アプリを起動できない。
エラーコード「00001b78」が表示され、x-アプリを起動できない。
- エラーコード「00001b78」が表示され、x-アプリが起動しません。
- 「システム情報の変更により、楽曲が再生できなくなりました。x-アプリを終了して、x-アプリ システム情報復元ツールを起動します。」というエラーメッセージが表示されます。
- 「x-アプリ システム情報復元ツール」を使用中、エラーコード「ffffffff」が表示されます。
- 「x-アプリ を Windows XP 互換モードで起動している場合は、解除してから再度実行してください。」と表示され、「x-アプリ システム情報復元ツール」を実行できません。
2つの原因が考えられます。それぞれの解決策をお試しください。
説明
本現象が発生した場合は、以下の原因が考えられます。
- 楽曲の権利情報が破損している
- x-アプリを互換モードで起動している
- 参考
-
互換モードで起動している場合は、以下のようなメッセージが表示されます。
目次
内容
対処方法
「x-アプリ システム情報復元ツール」を実行します
[OK]ボタンをクリックしてエラーメッセージ画面を閉じると、「x-アプリ」を終了し、「x-アプリ システム情報復元ツール」が起動します。
[開始]ボタンをクリックすると、復元が開始されます。
表示される画面にしたがって操作を行ってください。
- ご注意
-
「x-アプリ システム情報復元ツール」を実行するには、パソコンがインターネットに接続している必要があります。
互換モードを解除します
x-アプリは互換モードに対応していないため、何らかの理由でx-アプリを互換モードにて起動した場合、システム情報復元ツールを実行できません。
以下を参照して、互換モードでの起動を解除してください。
お使いのパソコンにより、操作手順が異なります。
Windows 8、Windows 8.1の場合
-
[スタート]画面、または[アプリ]画面を表示して、[x-アプリ]のタイルを右クリックし、[ファイルの場所を開く]をクリックします。
-
[x-アプリ]フォルダーが表示されるので、[x-アプリ]アイコンを右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]をクリックします。
-
[x-アプリのプロパティ]画面が表示されるので、[互換性]タブをクリックし、[すべてのユーザーの設定を変更]ボタンをクリックします。
-
[x-APPLICATION.exeのプロパティ]画面が表示されるので、[互換モードでこのプログラムを実行する]のチェックをはずして、[OK]ボタンをクリックします。
-
[x-アプリのプロパティ]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。
- [互換モードでこのプログラムを実行する]にチェックがついている場合は、チェックをはずしてから[OK]ボタンをクリックしてください。
以上で操作は完了です。
Windows Vista、Windows 7の場合
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[x-アプリ]をクリックします。
[x-アプリ]を右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]をクリックします。 -
[x-アプリのプロパティ]画面が表示されるので、[互換性]タブをクリックし、[すべてのユーザーの設定を変更]ボタンをクリックします。
-
[x-APPLICATION.exeのプロパティ]画面が表示されるので、[互換モードでこのプログラムを実行する]のチェックをはずして、[OK]ボタンをクリックします。
-
[x-アプリのプロパティ]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。
- [互換モードでこのプログラムを実行する]にチェックがついている場合は、チェックをはずしてから[OK]ボタンをクリックしてください。
以上で操作は完了です。
参考情報
本現象が改善せずウォークマンに楽曲を転送できない場合は、x-アプリ以外の方法で楽曲を転送することもご検討ください。
操作手順については以下のページをご参照ください。
-
Windows Media Playerを利用して転送する:
https://www.sony.jp/support/walkman/forward/wmp.html -
ドラッグアンドドロップして転送する:
https://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag-and-drop.html