文書番号 : S1207230040082 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8] キーボードで入力すると違う文字が表示される

    Q

    [Windows 8]
    キーボードで入力すると違う文字が表示される


    • キーを押すと違う文字が入力されます。
    • 文字を入力すると、数字で入力されます。
    • アルファベットを入力すると、大文字/小文字で入力されます。
    • ローマ字入力/かな入力ができません。
    • キーボードの[@]キーを押しても「@(アットマーク)」を入力できません。
    • キーボードの右側にあるキーが数字で入力されます。

    A

    どのキーが異なる文字を入力するのかを事前に確認し、対処方法の操作を行ってください


    対象製品

    Windows 8

    内容

    事前確認

    キーボードで正しく入力できない現象には、さまざまな原因が考えられます。
    まず、「メモ帳」でキー入力して、どのようなキーが入力できなくなっているかを特定します。

    参考

    「メモ帳」を起動する方法は、下記を参考にしてください。

    該当する項目の対処方法をご覧ください。

    • [U]、[I]、[O]キーを押すと、「4」、「5」、「6」と入力される場合
      Num Lock機能が有効になっている可能性があります。

      Num Lock機能の設定をご覧ください。

    • [A]キーを押すと大文字の「A」が入力される場合
      Caps Lock機能が有効になっている可能性があります。

      Caps Lock機能の設定をご覧ください。

    • [A]キーを押すと「ち」が入力される場合
      かな入力の設定になっている可能性があります。

      ローマ字入力/かな入力の設定をご覧ください。

    • [A]キーを押すと「ち」が入力されず、「あ」が入力される場合
      ローマ字入力の設定になっている可能性があります。

      ローマ字入力/かな入力の設定をご覧ください。

    • [Shift]+[2]キーを押すと「@」が入力される場合
      英語キーボードの設定になっている可能性があります。

      キーボードドライバーを再インストールしますをご覧ください。

    • バックスラッシュ「\」の入力方法がわからない場合
      バックスラッシュを入力する方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO_PC] バックスラッシュを入力する方法

    目次に戻る

    対処方法

    キーボードの設定を確認します
    Num Lock機能の設定

    Num Lock機能が有効になっていると、特定のアルファベットキーを押したとき、アルファベットではなく数字が表示されるようになります。

    これは数字の入力をしやすくするためで、例えば[U]、[I]、[O]などのキーを押したときに、同じキーの左下に印字されている「4」、「5」、「6」などの数字が表示されるようになります。 データ入力をしたり、表計算のアプリを使ったりするときに便利です。

    この機能を利用しない場合は、キーボードの[Num Lk]キーを押して、機能を無効にしてください。

    Num Lock機能を有効にすると、次の図の中で水色に囲まれた部分のアルファベットキーが、数字や記号のキーに変わります。

    Num Lock機能を有効にすると変わるキー

    目次に戻る

    Caps Lock機能の設定

    Caps Lock機能が有効になっていると、アルファベットが大文字で入力されるようになります。

    アルファベットを小文字で入力したい場合は、Caps Lock機能を無効にします。
    キーボードの[Shift]キーを押しながら[Caps Lock]キーを押してください。

    参考

    Caps Lock機能を使わず、[Shift]キーとアルファベットキーの組み合わせで、大文字/小文字の入力を切り替えることもできます。
    [Shift]キーを押しながらアルファベットキーを押してください。

    • Caps Lock機能が無効になっている場合
      [Shift]キーを押しながらアルファベットのキーを押すと、大文字で入力できます。
    • Caps Lock機能が有効になっている場合
      [Shift]キーを押しながらアルファベットのキーを押すと、小文字で入力できます。

    目次に戻る

    ローマ字入力/かな入力の設定

    入力方式をローマ字入力とかな入力のどちらに設定しているかで、キーを押したときに表示される文字が異なります。
    下記の関連Q&Aを参照し、入力方式を変更してください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] IMEでローマ字入力・かな入力を切り替える方法

    目次に戻る

    IMEの設定を既定値に戻します

    文字入力を管理するIMEの設定を購入時の状態に戻します。

    • 以下の操作を行うことでローマ字入力/かな入力の設定や辞書などの設定も初期に戻ります。あらかじめ、ご了承ください。

    操作手順

    1. デスクトップ画面を表示します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] デスクトップ画面を表示する方法

    2. 通知領域に表示されているIMEのアイコンを右クリックして、表示されたメニューから[プロパティ]を選択します。

      右クリックのメニュー

    3. [Microsoft IMEの設定]画面が表示されるので、[詳細設定]ボタンを選択します。

      [Microsoft IMEの設定]画面

    4. [Microsoft IMEの詳細設定]画面が表示されるので、[その他]タブを選択し、[[プロパティの設定を既定値に戻す]ボタンを選択します。

      [Microsoft IMEの詳細設定]画面

    5. [全ての設定を標準状態に戻す]画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      [全ての設定を標準状態に戻す]画面

    6. [実行の確認]画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      [実行の確認]画面

    デスクトップ画面に戻ります。
    「メモ帳」でキー入力を試してみて、現象が改善しているかをご確認ください。

    目次に戻る

    キーボードドライバーを再インストールします

    正しいキーボードドライバーがインストールされていないと、正常にキーボードが動作しません。
    キーボードドライバーを再インストールしてどうかお試しください。

    例:英語キーボードのものになっていると、以下のように入力されます。

    • [Shift]+[2]キーを押すと「@」が入力される
    • [Shift]+[ほ]キーを押すと「_(アンダーバー)」が入力される
    • [Shift]+[9]キーを押すと「(」が入力される
    • [Shift]+[0]キーを押すと「)」が入力される
    • [へ]キーを押すと「=」が入力される
    • [U]キーを押すと「4」が入力される
    • [ろ]キーを押しても何も入力されない

    以下の関連Q&Aを参照して、キーボードドライバーの再インストールをお試しください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] キーボードドライバーを更新する方法

    目次に戻る

    VAIOカスタマーリンク「修理相談窓口」にご連絡ください

    すべてのSTEPを試しても改善しない場合は、機械的な問題が起こっている可能性があります。
    VAIOカスタマーリンク「修理相談窓口」にご連絡ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1207230040082」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る

    参考情報

    VAIO本体やキーボードに水・ジュース・コーヒーなどの液体をこぼしたことがある場合、VAIOカスタマーリンク「修理相談窓口」にご連絡ください。
    問題なく使用できていたとしても、今後不具合が起こる可能性があります。

    詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] 本体やキーボードに水などの液体をこぼしてしまった

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。