文書番号 : S1207309004856 / 最終更新日 : 2023/11/12印刷する

外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない(Android TV™ / Google TV™)

「○○製USBドライブを安全に取り出しました」とメッセージが表示されて登録できない

    対象製品:発売年・シリーズ別

    対処方法

    機器、接続、設定のどこに原因があるか、切り分けをおこないます。

    1. 外付けUSBハードディスク(HDD)が動作確認されているか確認する
    2. 外付けUSBハードディスク(HDD) の登録をおこなう(登録していない場合のみ)
    3. ブラビアで[HDD診断]をおこなう
    4. 外付けUSBハードディスク(HDD)のUSBケーブルを抜き差しする
    5. ブラビアの電源コードの抜き差しをおこなう
    6. ほかの外付けUSBハードディスク(HDD)機器でどうか確認する(機器を複数お持ちの場合のみ)
    7. 外付けUSBハードディスク(HDD)を初期化(フォーマット)して登録しなおす
    8. 上記(1~7)をおこなっても改善しない場合

    Android TV / Google TV 機能を搭載していないブラビアは以下のQ&Aをご確認ください。
    外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない(2017年~2015年モデル(W730E/W500E/W450E/W450D/W730C/W700C/W500C シリーズ)、2014年以前のモデル) 

    1. 外付けUSBハードディスク(HDD)が動作確認されているか確認する

      動作確認している外付けUSBハードディスク (HDD) については、以下のページでご確認ください。
      動作確認されている外付けHDD 

    2. 外付けUSBハードディスク(HDD)の登録をおこなう(登録していない場合のみ)

      外付けUSBハードディスク(HDD)をブラビアの適切なUSB端子に接続し、[録画用ハードディスク]として登録 をおこなわないと録画ができません。
      *ブラビアにUSB端子が2つ以上ある場合は、USB端子部(青)に「HDD 録画」の文字が記載されている端子に接続してください。
      記載されていないUSB端子に接続しても、録画機器として認識されません。

      外付けUSBハードディスク(HDD)の登録方法は以下のページをご覧ください。
       USB HDD(外付けハードディスク)録画方法

      登録しても改善されない、またはすでに登録が完了している場合は「3」へ進んでください。

      ご注意
      外付けUSBハードディスク(HDD)が「端末のストレージ」として登録されている場合は録画ができません。
      「端末のストレージ」として登録されている場合は、以下のQAをご確認いただき、登録をし直してください。
      外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない / 登録できない / 「端末のストレージ」として登録されている(Android TV™ / Google TV™)

      登録の確認方法

      1. (設定)]画面を開きます。

        [設定]メニューの表示方法

      2. [システム]-[ストレージ]
        または
        [デバイス設定]-[ストレージ]
        または
        [ストレージとリセット]で、HDD名が[端末のストレージ]の項目に表示されている場合は「端末のストレージ」として登録されています。
    3. ブラビアで[HDD診断]をおこなう

      [HDD診断]で接続した外付けUSBハードディスク(HDD)の仕様が充分かご確認ください。

      操作方法
      1. (設定)]画面を開きます。

        [設定]メニューの表示方法

      2. [放送と外部入力]-[録画機器設定]-[HDD診断]  
        または
        [視聴設定]-[録画機器設定]-[HDD診断]  
        または
        [録画機器設定]-[HDD診断]を選び、「決定」ボタンを押します。

      診断結果

      • [OK]が表示された場合
        「 診断結果は以下のとおりです。HDDラベル名:XXXX 」と表示されます。
         外付けUSBハードディスク(HDD)の仕様は充分です。「4」へ進んでください。
         
      • [NG]が表示された場合
        「 このHDDは本機の一部録画機能がご利用できない場合があります。 」と表示されます。
         接続されている外付けUSBハードディスク(HDD)は、仕様が充分でないため正しく動作できません。
      参考情報
      「 HDD診断 」 は、最高のビットレートのコンテンツ録画を想定しています。
      そのため、接続しているHDDの性能が最高ビットレートの録画に満たない場合は、診断結果が [NG]と表示されますが、コンテンツによっては録画が成功することもあります。

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    4. 外付けUSBハードディスク (HDD)のUSBケーブルを抜き差しする

      外付けUSBハードディスク(HDD)のUSBケーブルを1度ブラビアから抜き、再び接続しなおして改善されるかご確認ください。

      USBケーブルを抜く
      ご注意

      外付けUSBハードディスク(HDD)がアクセス中(アクセスランプが点滅している状態)の場合は、USBケーブルを抜かないでください。
      外付けUSBハードディスクの電源が切れたことを確認してからケーブルを抜いてください。
      外付けUSBハードディスクの電源が切れない場合は、アクセスランプが点滅していない(点灯のみしている)状態かをご確認のうえ、ケーブルを抜いてください。

      HDDのランプの「点滅」「点灯」イメージ

      改善されない場合は「5」へ進んでください。

    5. ブラビアの電源コードの抜き差しをおこなう

      ブラビアの電源コードをコンセントから抜き、再び接続しなおして改善されるかご確認ください。

      電源コード抜き差し

      ご注意
      外付けUSBハードディスク(HDD)がアクセス中(アクセスランプが点滅している状態)の場合は、電源コードを抜かないでください。
      外付けUSBハードディスクの電源が切れたことを確認してから電源コードを抜いてください。
      外付けUSBハードディスクの電源が切れない場合は、アクセスランプが点滅していない(点灯のみしている)状態かをご確認のうえ、電源コードを抜いてください。

      改善されない場合は「6」へ進んでください。

    6. ほかの外付けUSBハードディスク(HDD)機器でどうか確認する(機器を複数お持ちの場合のみ)

      ほかに未使用の外付けUSBハードディスク (HDD) をお持ちでしたら、ブラビアに接続して認識されるかご確認ください。
      未使用の外付けUSBハードディスク (HDD) でも認識されない、または機器をお持ちでない場合は「8」へ進んでください。
      * 未使用の外付けUSBハードディスク (HDD) でも、USB HDDのフォーマットが必要な場合があります。

    7. 外付けUSBハードディスク(HDD)をフォーマットして登録しなおす

      ブラビアの画面でお使いの外付けUSBハードディスク(HDD)のフォーマットをおこなってください。
      フォーマット完了後、外付けUSBハードディスク(HDD)を再度録画用として登録し、改善されるかお試しください。

       
    8. 上記(1~7)をおこなっても改善しない場合

      お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
      Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金をお値引きいたします。
      総合サポート>修理のご相談

      ソニーストアの延長保証に加入されている方へ
      ソニーストアの長期保証規定が適用され、無料点検修理をおこなえる場合があります。
      以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問わせください。
      商品情報・ストア>ソニーストアについて>長期保証<プレミアムサービス>