文書番号 : S1209060041422 / 最終更新日 : 2016/09/27印刷する

詰まったプリント紙の取り除きかたを教えてください。

    Q

    詰まったプリント紙の取り除きかたを教えてください。

    A

    ■ 詰まったプリント紙を取り除く

    プリントが始まってから、リボンドアパネルのALARM ランプが点灯したり、コンピューターのモニター画面に 「紙詰まりが発生しました。プリント紙を取り除いてください。」、「紙詰まりが発生しました。印刷を中止します。 プリント紙を取り除き、もう一度印刷してください。」または「プリンターの動作に問題が発生しました。 印刷を中止します。電源を入れ直して、もう一度印刷してください。」というメッセージが出た場合は、 プリンター内部で紙詰まりが起きている可能性があります。

    次の手順で、詰まったプリント紙を取り除いてください。
     

    給紙トレイのマークの部分を押して、給紙トレイを取り出す。

    途中で詰まっているプリント紙を取り出す。

    詰まったプリント紙が奥にあって取り出せないときは、リボンドアパネルを開き、ダイヤルを上に回してください。
    奥に詰まったプリント紙が排出されます。

    ダイヤルを回しても詰まったプリント紙を取り出せないときは、「詰まったプリント紙が取り出せないときは」 を参照してください。
    プリント紙を正しくセットする。

     

    ◎ ご注意
    ・手順2 で取り出したプリント紙は使用しないでください。
    ・本機で推奨しているプリントパック以外のプリント紙を使用しないでください。
    給紙トレイをプリンターに取り付ける。


    ■ 詰まったプリント紙が取り出せないときは

    詰まったプリント紙が取り除けない場合は、次の手順でプリンターの底板を開いて、詰まったプリント紙を取り除いてください。

    ◎ ご注意
    ・以降の手順で詰まったプリント紙を取り除くときは、POWER スイッチを押して電源を切るだけではなく、
      コンセントから電源コードを抜いてください。
    ・プリンター本体を裏返す際は、接続コード類をはずしてください。折れたり、曲がったりすることにより、
      火災・感電の原因になることがあります。
    ・プリンターの内部に詰まっているプリント紙を取り除くために、プリンター内部の部品に触るときは、
      内部の部品でけがをしないようにご注意ください。

     
    POWER スイッチを押してプリンターの電源を切り、 電源コードを抜き、USB ケーブルも抜く。
    給紙トレイをプリンターから取り出す。
    プリンターを裏返す。
    硬貨などを使って、底板を止めているビス2本を取りはずす。

    底板を持ち上げ、プリンターからはずす。

    詰まったプリント紙をゆっくりと取り除く。

    底板を元どおり取り付ける。

    ◎ ご注意
    底板を取り外したままではプリントできません。

    詰まったプリント紙がどうしても取り除けない場合は
     無理に取り出そうとせず、お買い上げ店またはソニーのサービス窓口にご相談ください。