文書番号 : S1209200041964 / 最終更新日 : 2016/12/26印刷する

[Windows 8] リボンインターフェイスの概要

    Q

    [Windows 8]
    リボンインターフェイスの概要


    リボンインターフェイスの概要について。


    A

    リボンインターフェイスは、従来のメニューバーやツールバーに代わる新しいユーザーインターフェイスです


    対象製品

    Windows 8

    内容

    事前確認

    リボンインターフェイスは、開いているフォルダーにより、表示される項目が異なります。
    本Q&Aの説明や画像は、例として、ライブラリーの[ドキュメント]フォルダーを開いている場合のものです。

    目次に戻る

    説明

    リボンインターフェイスとは

    Windows 8では、エクスプローラーにリボンインターフェイスが採用されています。
    ファイルやフォルダーの操作がグループごとにまとまっていて、アイコンなどで表示されるため、操作が分かりやすくなっています。
    これは、「Microsoft Office 2007」や「Microsoft Office 2010」、Windows 7の「ワードパッド」や「ペイント」などでも採用されているユーザーインターフェイスです。

    リボンが表示されている画面

    初期状態では、リボンのメニューのみが表示されているので、リボンの内容を表示するには、下記のいずれかの操作を行います。

    • リボンの各メニューを選択する。

      リボンの各メニュー画面

    • リボンメニューの右側の[リボンの展開]ボタンを選択する。

      [リボンの展開]ボタンを選択する画面

    • クイックアクセスツールバーの右端にある[クイック アクセス ツール バーのカスタマイズ]ボタンを選択して、表示されたメニューから[リボンの最小化]のチェックをはずす。

      [クイック アクセス ツール バーのカスタマイズ]メニュー画面

    • キーボードの[Ctrl]+[F1]キーを押す。

    参考

    リボンの各メニューを選択して表示した場合、リボンの内容は一時的に表示されます。
    リボン以外の部分を選択した際に、リボンは最小化され、リボンのメニューのみが表示された状態に戻ります。
    そのほかの操作で表示した場合は、常にリボンが展開されて表示されます。

    目次に戻る

    クイックアクセスツールバーとは

    クイックアクセスツールバーは、よく操作する項目をボタン化して、常に表示しておける機能です。
    初期状態では、[プロパティ]ボタンと[新しいフォルダー]ボタンのみが表示されています。

    クイックアクセスツールバー

    クイックアクセスツールバーにボタンを追加するには、[クイック アクセス ツール バーのカスタマイズ]ボタンを選択して、表示されたメニューから追加したい項目にチェックをつけます。

    • クイックアクセスツールバーからボタンを削除する場合は、チェックをはずします。

    [クイック アクセス ツール バーのカスタマイズ]メニュー

    上記のメニューに追加したい項目が表示されていない場合は、リボンを表示し、追加したい項目を右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[クイック アクセス ツール バーに追加]を選択します。

    [クイック アクセス ツール バーに追加]メニュー

    目次に戻る

    各メニューで行える操作
    [ファイル]メニュー

    [ファイル]メニューでは、エクスプローラーの新しいウィンドウをすばやく開いたり、最近表示した場所やアドレスバーの履歴を削除できます。

    [ファイル]メニュー画面

    目次に戻る

    [ホーム]メニュー

    [ホーム]メニューでは、ファイルのコピーや削除、新しいフォルダーの作成など、ファイルの管理に必要な機能がまとめられています。

    [ホーム]メニュー画面

    目次に戻る

    [共有]メニュー

    [共有]メニューでは、Zip形式の圧縮フォルダーを作成したり、ディスクへの書き込みを行うなど、ファイルを共有する機能がまとめられています。

    [ホーム]メニュー画面

    目次に戻る

    [表示]メニュー

    [表示]メニューでは、フォルダーの表示方法をカスタマイズできます。

    [表示]メニュー画面

    目次に戻る

    [管理]メニュー(ライブラリ ツール)

    [管理]メニューは、表示している画面により、異なる項目が表示されます。
    ライブラリーを表示している場合は、ライブラリーの管理や、保存場所の設定などが行えます。

    [管理]メニュー画面

    目次に戻る