文書番号 : S1210050042618 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Giga Pocket Digital Ver.5.0] 録画したコンテンツを編集する方法

    Q

    [Giga Pocket Digital Ver.5.0]
    録画したコンテンツを編集する方法


    「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツを編集する方法について。


    A

    [ビデオ編集]画面から編集を行います


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Giga Pocket Digital Ver.5.0

    説明

    録画したコンテンツチャプター点を追加するなどの編集を行えます。
    録画コンテンツからCM部分を自動的に削除することはできませんが、不要なシーンをカットして再生、およびBD/DVDメディアに書き出すことは可能です。

    内容

    操作方法

    [ビデオ編集]画面を表示する方法

    操作手順

    1. 「Giga Pocket Digital(ビデオ一覧を見る)」を起動します。

    2. [ビデオ一覧]画面が表示されるので、編集をしたいコンテンツを選択し、[編集]ボタンを選択します。

      [ビデオ]画面

    3. [ビデオ編集]画面が表示されます。
      「録画したコンテンツを編集する方法」、および「[ビデオ編集]画面各部の説明」を参照し、編集を行います。

    目次に戻る

    録画したコンテンツを編集する方法
    チャプター点を追加する方法

    フィルムロールエリアの下に表示される再生カーソルを選択し、チャプター点を任意の位置に移動して、[チャプターを追加する]ボタンを選択します。

    [ビデオ編集]画面

    参考

    [戻す]ボタンや[取り消す]ボタンを選択すると、チャプター点の編集操作を1つ前の状態に戻したり、戻した操作を取り消したりできます。

    目次に戻る

    チャプター点を削除する方法

    [前チャプター移動]ボタンや[次チャプター移動]ボタンを選択し、再生カーソルをチャプター点にあわせ、削除ボタンを選択します。

    [ビデオ編集]画面

    参考

    [戻す]ボタンや[取り消す]ボタンを選択すると、チャプター点の編集操作を1つ前の状態に戻したり、戻した操作を取り消したりできます。

    目次に戻る

    お気に入り区間を選択・解除する方法
    • お気に入り区間に設定したいチャプターを選択し、チェックをつけます。
      すべてのチャプターをお気に入り区間に設定する場合は、すべて選択ボタンを選択します。

    • お気に入り区間から除外したいチャプターを選択し、チェックをはずします。
      すべてのチャプターをお気に入り区間から除外する場合は、すべて解除ボタンを選択します。

    目次に戻る

    [ビデオ編集]画面各部の説明
    [ビデオ編集]画面について

    [ビデオ編集]画面には、プレビュー再生エリア、お気に入り区間選択エリア、フィルムロールエリア、および操作ボタンエリアが表示されます。
    詳細については各項目をご参照ください。

    [ビデオ編集]画面

    目次に戻る

    プレビュー再生エリア

    動画のプレビューが表示されます。

    目次に戻る

    お気に入り区間選択エリア

    お気に入り区間を一覧で表示します。
    チェックがついている区間がお気に入りに選択されている区間です。
    録画コンテンツの全編の再生時間が[全編再生時間]に表示され、そのうちお気に入りに選択している区間の再生時間が[お気に入り再生時間]に表示されます。

    ボタン説明
    すべて選択すべての区間にチェックをつけます。
    すべて解除すべてのチェックをはずします。
    お気に入り区間再生チェックをつけたお気に入り区間を連続で再生します。
    削除選択しているチャプターを削除します。

    目次に戻る

    フィルムロールエリア

    録画コンテンツの内容を時間軸にそって表示します。
    解析されているコンテンツの場合は、5秒ごとに縮小画像が表示されます。

    目次に戻る

    操作ボタンエリア
    ボタン説明
    再生指定されたコンテンツを再生します。
    一時停止再生を一時停止します。
    前チャプター移動前のチャプターに移動します。
    次チャプター移動次のチャプターに移動します。
    コマ戻しコマ戻しします。
    コマ送りコマ送りします。
    任意設定の早戻し指定した秒数だけ再生位置を戻します。
    任意設定の早送り指定した秒数だけ再生位置を早送りします。
    チャプターを追加する再生カーソルの位置にチャプター点を追加します。
    編集を戻す編集操作を1つ前の状態に戻します。
    編集を取り消す戻した操作を取り消します。
    映像下向き三角のボタンを選択し、再生時の映像を選択します。
    音声下向き三角のボタンを選択し、再生時の音声を選択します。
    消音(ミュート)消音(ミュート)します。
    もう一度選択すると、元の音量に戻ります。
    音量調整スライダードラッグして音量を調整します。

    目次に戻る

    参考情報

    編集したコンテンツをDVDメディアなどの外部メディアに書き出す場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.5.0] 録画したコンテンツをDVD/BDメディアに書き出す方法

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。