文書番号 : S1210250043289 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Giga Pocket Digital Ver.5.0] [ビデオ一覧]画面に録画したコンテンツが表示されないことがある

    Q

    [Giga Pocket Digital Ver.5.0]
    [ビデオ一覧]画面に録画したコンテンツが表示されないことがある


    「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツが[ビデオ一覧]画面に表示されないことがあります。


    A

    データベースを復旧してください


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Giga Pocket Digital Ver.5.0

    説明

    「Giga Pocket Digital.Ver.5.0」には、データベースの復旧機能があります。
    その機能を使用して、データベースを復旧します。

    内容

    事前確認

    録画コンテンツの保存先により、データベースを復旧する方法が異なります。
    下記の関連Q&Aを参照し、録画コンテンツの保存先をご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.5.0] 録画コンテンツをほかのドライブに移動する・保存先を確認する・変更する方法

    [保存先ドライブ]欄が「C:」の場合は内蔵ハードディスク、それ以外の場合は外付けハードディスクが保存先です。

    • 上記は出荷時の状態で使用している場合です。
      ハードディスクの構成を変更している場合は、表示が異なります。
    ご注意

    Windowsを強制終了したり、停電や落雷などの要因で強制的にシャットダウンする(電源を切る)と、「Giga Pocket Digital」のデータベースが破損する場合があります。
    Windowsを終了する場合は、強制終了しないでください。
    シャットダウンする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

    目次に戻る

    対処方法

    録画コンテンツの保存先が外付けハードディスクの場合

    PCに外付けハードディスクを接続していないときに「Giga Pocket Digital」の起動すると、データベースの復旧機能が動作し、[ビデオ一覧]に録画コンテンツが表示されません。
    これは、録画コンテンツの保存先が見つからないため、データベースに問題が発生していると判断されるためです。
    その場合は、下記の操作をすることで、[ビデオ一覧]画面に外付けハードディスクの録画コンテンツが表示されます。

    操作手順

    1. 外付けハードディスクを接続します。

    2. Windowsを再起動します。

    3. 「Giga Pocket Digital」を起動します。

    4. データベースの復旧機能が動作します。

    上記の操作で改善しない場合は、下記の関連Q&Aを参照し、データベースを復旧してください。
    操作手順については、下記をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.5.0] データベースを復旧する方法

    目次に戻る

    録画コンテンツの保存先が内蔵ハードディスクの場合

    本現象が発生した場合は、データベースの復旧を行い、現象が改善するかをご確認ください。
    操作手順については、下記をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.5.0] データベースを復旧する方法

    目次に戻る