文書番号 : S1210290043403 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 8] Windows 8にアップグレード後、「VUDesktopToast.exeシステムエラー mfc.110u.dllがないためプログラムが開始できません」のエラーメッセージが表示される

    Q

    [Windows 8]
    Windows 8にアップグレード後、「VUDesktopToast.exeシステムエラー mfc.110u.dllがないためプログラムが開始できません」のエラーメッセージが表示される


    Windows 8 へアップグレード後、下記のエラーメッセージが表示されます。

    エラーメッセージ:
    「VUDesktopToast.exeシステムエラー
    mfc.110u.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」


    A

    Windows 8のアップグレードが手順どおりに行われなかった可能性があります


    対象製品

    Windows 8

    • Windows 8にアップグレードしたモデルのみ対象です。

    内容

    説明

    本エラーメッセージが表示されている場合は、Windows 8のアップグレードが手順どおりに行われず、アップグレードに失敗している可能性があります。

    Windows 8へのアップグレードが手順どおり正しく行われているかどうかをご確認ください。
    正しい手順で行っていない場合は、さまざまな問題が発生する可能性があります。

    お手数ですが、Windows 8へのアップグレードを最初からやり直してください。

    参考情報

    エラーメッセージにある「VUDesktopToast.exe」は、Windows 8上で「VAIO Update」が通知領域に通知を表示するためのプログラムです。
    このプログラムを動作させるために必要な「Visual Studio 2012 Visual C++」が不足している場合に、本エラーメッセージが表示されます。

    ご注意

    「Visual Studio 2012 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ」をインストールすると、一時的にこのエラーメッセージの表示を回避できる可能性があります。
    ただし、Windows 8が正しく動作しなくなる可能性もあるため、あらかじめご了承ください。

    Visual Studio 2012 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ:
    http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30679