文書番号 : S1211190044104 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[VAIO Care Ver.8.*] トラブルシューティングする方法

    Q

    [VAIO Care Ver.8.*]
    トラブルシューティングする方法


    「VAIO Care」でトラブルシューティングをする方法について。


    A

    [困ったときは]画面から、項目を選択して実行します


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO Care Ver.8.*(デスクトップ版)

    内容

    事前確認

    • 「VAIO Care」は、最新のバージョンにアップデートしてご使用ください。

    • 本Q&Aは、「VAIO Care Ver.8.1」の画像を使用しています。
      ご使用のモデルやアプリのバージョンにより、表示される画面が異なる場合があります。

    目次に戻る

    操作方法

    「VAIO Care」で、PCの問題を自動的に修復したり、解決方法を表示できます。
    操作手順については、以下をご参照ください。

    操作手順

    1. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

      • VAIO Care Ver.8.3以降の場合は、[ソリューションセンター]画面が表示されるので、[困ったときは]を選択してください。
      参考

      アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。
      [スタート]画面の「VAIO Care」ではなく、[アプリ]画面の「VAIO Care(Desktop)」を起動してください。

      [VAIO Care]画面が表示されるので、[困ったときは]を選択してください。

    2. [困ったときは]画面が表示されるので、トラブルシューティングを行う分類を選択します。

      • 各分類の詳細については、参考情報をご参照ください。

      [困ったときは]画面

    3. トラブルシューティングを行う項目を選択します。

      • 以下は、[周辺機器]を選択した場合です。

      [周辺機器]画面

    4. 表示された画面に沿って、トラブルシューティングを実行します。

      • 以下は、[コンピューターでサウンドの再生または録音ができない問題のトラブルシューティングを行います。]を選択した場合です。

      [VAIO Care]画面

    目次に戻る

    参考情報

    トラブルシューティングの項目、およびショートカットについては、以下をご参照ください。

    • 以下は一例です。
      モデルにより項目が異なる場合があります。
    • [その他]をクリックすると、VAIOサポートページや[ヘルプとサポート]画面を表示して、問題の解決方法を探すことができます。
    • ソフトウェア
      OSとインストールされているアプリに関する問題の診断と解決方法を表示します。

      【選択項目】

      • Aero デスクトップ エクスペリエンスに関する問題を特検出して解決します。
      • Internet Explorerのパフォーマンスに関する問題を検出して解決します。
      • Internet Explorerのセキュリティとプライバシーの機能に関する問題を検出して解決します。
      • Windows Media Playerの設定に関する問題を検出して解決します。
      • Windows Media Playerライブラリに関する問題を検出して解決します。
      • Windows Media PlayerでのDVDの再生に関する問題を検出して解決します。
      • その他
      詳細を見る

      [ソフトウェア]画面

    • ネットワーク(有線と無線の接続)
      ネットワークやインターネットの接続に関する問題の診断と解決方法を表示します。

      【選択項目】

      • VAIOネットワークとワイヤレス
      • ホームグループ内のコンピューターや共有ファイルの表示に関する問題を検出して解決します。
      • その他
      詳細を見る

      [ネットワーク(有線と無線の接続)]画面

    • システムの設定
      BIOSドライバーファームウェアなどのシステムの設定に関する問題の診断と解決方法を表示します。

      【選択項目】

      • デバイスとプリンターの問題を解決します。
      • デバイスやハードウェアに関する問題を検出して解決します。
      • 使用されていないファイルとショートカットを検出してクリーンアップし、メンテナンスタスクを実行します。
      • 以前のバージョンのWindows用に作成されたプログラムをこのバージョンのWindowsで実行する際の問題を検出して解決します。
      • Windowsの速度とパフォーマンスの最適化に関する問題を検出して解決します。
      • 電力消費を抑えてバッテリの寿命を延ばすためのコンピューターの電源の設定に関する問題を検出して解決します。
      • Windows Searchに関する問題を検出して解決します。
      • Windows Updateの更新を妨げている問題を解決してください。
      • その他
      詳細を見る

      [システムの設定]画面

    • 記憶装置とメディア
      ハードディスク、CD/DVDドライブ、メモリースティックに関する問題の解決方法を表示します。

      【選択項目】

      • その他
      詳細を見る

      [記憶装置とメディア]画面

    • 周辺機器
      タッチパッド、マウス、キーボード、プリンターなどの周辺機器に関する問題の診断と解決方法を表示します。

      【選択項目】

      • コンピューターでサウンドの再生または録音ができない問題のトラブルシューティングを行います。
      • 印刷に関する問題を検出して解決します。
      • その他
      詳細を見る

      [周辺機器]画面

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。