文書番号 : S1304030048726 / 最終更新日 : 2017/10/16印刷する

Mac OSにウォークマンが正常に認識されているか確認したい。

    Q

    Mac OSにウォークマンが正常に認識されているか確認したい。

    • ウォークマンがMac OSに正常に認識されていません。
    • ウォークマンがMac OSに表示されません。
     
    A

    ウォークマンが正常に認識されているか、STEPにそって確認します

    内容

    事前確認

    一体型のウォークマン(WS620シリーズなど)をお使いの場合は、ウォークマン本体とクレードル(またはホルダー)を接続します。
    接続する際に、向きを間違えていないか確認しましょう。
    また、ウォークマンが正しくクレードルやホルダーにセットされている場合には、ウォークマンとパソコンを接続する際に、OPRランプが点灯します。

    • NW-WS610/WS620シリーズの場合は、本体の電源ボタン横にOPRボタンがあります。
    • NW-W274S、NW-W273S、NWD-W273の場合は、本体のSONYロゴ側の手前にある、頭出し/早送りボタンとリセットボタンの間にOPRランプがあります。

    また、複数のウォークマンをお持ちの場合、複数台をいっぺんにUSBポートに差し込んだ状態では、どちらがどのウォークマンかわかりにくいため、1台ずつ確認してください。

    目次に戻る

    操作方法

    Mac OSがウォークマンに対応しているバージョンか確認します

    操作手順

    1. デスクトップ画面の左上に表示されているりんごのマークをクリックし、表示されたメニューから[このMacについて]をクリックします。

      メニュー

    2. [この Mac について]画面が表示されるので、Mac OSのバージョンを確認します。

      [この Mac について]画面

      ご注意

      ウォークマンの接続で動作保証されているのは、Mac OS X v10.6以降のバージョンです。
      また、日本語標準インストール版のみ動作を確認しています。

    ウォークマンに対応しているバージョンをお使いの場合は、次のSTEPに進みます。

    目次に戻る

    パソコンのデスクトップ画面上にウォークマンが表示されているかを確認します

    パソコンのデスクトップ画面を表示します。
    初期設定状態では、ウォークマンのアイコンがデスクトップ画面に表示されています。

    デスクトップ画面

    デスクトップ画面にウォークマンのアイコンが表示されていない場合は、以下の手順で表示します。

    操作手順

    1. デスクトップ画面の左上に表示されている[Finder]メニューをクリックし、表示されたメニューから[環境設定]をクリックします。

      [Finder]メニュー

    2. [Finder 環境設定]画面が表示されます。
      [一般]の[デスクトップに表示する項目]にある[外部ディスク]にチェックをつけます。

      [Finder 環境設定]画面

    デスクトップ画面にウォークマンのアイコンが表示されたことを確認し、次のSTEPに進みます。

    目次に戻る

    ディスクユーティリティ上にウォークマンが表示されているかを確認します
    [この Mac について]画面から確認する方法

    操作手順

    1. デスクトップ画面の左上に表示されているりんごマークをクリックし、表示されたメニューから[この Mac について]をクリックします。

      メニュー

    2. [この Mac について]画面が表示されるので、[詳しい情報]ボタンをクリックします。

      [この Mac について]画面

    3. [この Mac について]の詳細画面が表示されるので、[ストレージ]をクリックします。

      [この Mac について]の詳細画面

    4. ストレージの詳細が表示されるので、ウォークマンの内部の情報が正しく表示されているかを確認します。

      ストレージの詳細画面

      参考

      [ディスクユーティリティ]ボタンをクリックすると[ディスクユーティリティ]画面が表示されます。
      ウォークマンの内部の情報が正しく表示されていない場合は、[ディスクユーティリティ]画面から、ストレージが正しくマウントされているかをご確認ください。
      確認方法については「[移動]メニューから確認する方法」の手順3以降をご参照ください。

      [ディスクユーティリティ]ボタン

    目次に戻る

    [移動]メニューから確認する方法([この Mac について]画面から確認できない場合)

    操作手順

    1. デスクトップ画面の左上に表示されている[移動]メニューをクリックし、表示されたメニューから[ユーティリティ]をクリックします。

      [移動]メニュー

    2. [ユーティリティ]画面が表示されるので、[ディスクユーティリティ]をクリックします。

      [ユーティリティ]画面

    3. [ディスクユーティリティ]画面が表示されるので、画面左側のメニューから[WALKMAN]をクリックします。

      [ディスクユーティリティ]画面

    4. [WALKMAN]画面が表示されるので、ウォークマンがマウントされているか確認します。
      正しくマウントされていない場合は、画面上に[マウント]ボタンが表示されます。
      [マウント]ボタンをクリックして、ストレージをマウントします。

      • [マウント解除]ボタンが表示されている場合は、正しくマウントされています。

      [WALKMAN]画面

      ご注意

      正常に動作しているウォークマンを、パソコン上のディスクユーティリティ画面から「ディスク修復」や「消去」「復元」などの操作を行わないでください。
      ウォークマン本体内のプログラムに異常をきたし、楽曲の再生などができなくなり、修理にお預けいただく可能性があります。

      ウォークマン本体内の楽曲の削除をしたい場合には、必ず該当のフォルダで作業を行うか、ウォークマン本体にてメモリー初期化を行ってください。

    目次に戻る