文書番号 : S1307090052203 / 最終更新日 : 2016/09/27印刷する

ペアリング済みの機器とBluetooth接続ができない・音が出ない。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

    Q

    ペアリング済みの機器とBluetooth接続ができない・音が出ない。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)


    • ペアリングは完了していますが、楽曲を再生しても接続先のBluetooth機器から音が出ません。
    • 今まで使用できていたBluetooth機器から、楽曲を再生できなくなりました。

    A

    下記のSTEPをご確認ください。


    内容

    事前確認

    ご使用のウォークマンのAndroidバージョンは2.3と4.0以降で操作手順が異なりますので、不明な場合は以下の関連Q&Aにてあらかじめご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンのAndroidバージョン・ビルド番号を確認する方法。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

    ご注意

    Bluetoothは無線を用いて通信しています。電波を使う機器が近くにある場合などには、うまく通信ができないことがあります。
    電子レンジの電磁波や、無線LANの電波などが同じ帯域の電波を飛ばしている可能性があるため、近くに上記の機器がある場合には、場所を変えてお試しください。

    目次に戻る

    対処方法

    ウォークマンのBluetooth機能が有効になっているか確認します

    Bluetooth機能が「ON(有効)」になっている場合は、画面上にBluetoothのマークがグレーに点灯します。
    Bluetooth機能の状態を確認し、「OFF(無効)」になっている場合には「ON」に変更します。

    Bluetooth機能が有効の場合Bluetooth機能が無効の場合

    Bluetooth機能「オン」

    Bluetooth機能「オフ」

    Androidバージョンが4.0以降の場合

    操作手順

    • ここでは例として、Android 4.0の画像を使用しています。
      ご使用のモデルやAndroidのバージョンによりメニューや内容が異なる場合があります。
    1. ホーム画面でApps(Apps)をタップします。

    2. アプリの一覧画面で設定[設定]をタップします。

    3. [設定]画面が表示されるので、Bluetooth機能が有効になっているか確認します。
      [Bluetooth]の項目が[OFF]と表示されている場合は無効になっているので、右側にドラッグして[ON]にして有効にします。

      [設定]画面

    目次に戻る

    Androidバージョンが2.3の場合

    操作手順

    1. ホーム画面で画面右下のメニューメニューボタンをタップします。

    2. 設定[設定]をタップします。

    3. [設定]画面が表示されるので、[無線とネットワーク]をタップします。

    4. [ワイヤレスとネットワークの設定]画面が表示されるので、[Bluetooth]の項目が有効になっているか確認します。
      チェックがついていない場合は、Bluetooth機能が無効になっているので、タップしてチェックをつけて有効にします。

      [ワイヤレスとネットワークの設定]画面

    目次に戻る

    機内モードが無効になっているか確認します

    飛行機に乗る際などに活用する「機内モード」が有効になっていると、すべてのワイヤレス機能が無効になります。
    機内モードが「ON(有効)」になっている場合には、「OFF(無効)」に切り替えます。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    機内モードを有効/無効にする方法を教えてください。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

    目次に戻る

    ウォークマンとBluetooth機器を接続し直します

    ペアリング済みのBluetooth機器を起動し、Bluetooth接続できる状態にします。Bluetooth接続できる状態にする方法は、接続したい機器の取扱説明書などを参照してください。

    Androidバージョンが4.0以降の場合

    操作手順

    • ここでは例として、Android 4.0の画像を使用しています。
      ご使用のモデルやAndroidのバージョンによりメニューや内容が異なる場合があります。
    1. ホーム画面でApps(Apps)をタップします。

    2. アプリの一覧画面で設定[設定]をタップします。

    3. [設定]画面が表示されるので、[Bluetooth]をタップします。

    4. [ペアリングされたデバイス]欄から、接続したいBluetooth機器名をタップします。

      • ここでは「MDR-NWBT10N」をタップします。

      [ペアリングされたデバイス]欄

      ご注意

      接続したいBluetooth機器名が表示されていない場合は、ペアリングが完了していません。
      ペアリングを行ってください。 操作手順については、下記の関連Q&Aの「■ウォークマンからBluetooth対応機器に接続する」をご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      Bluetooth機能を使用する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

    5. Bluetooth機器名の下に「接続」と表示されるまで待ちます。表示されたら操作は完了です。

    Bluetooth機器から音が出るかをご確認ください。
    改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    Androidバージョンが2.3の場合

    操作手順

    1. ホーム画面で画面右下のメニューメニューボタンをタップします。

    2. 設定[設定]をタップします。

    3. [設定]画面が表示されるので、[無線とネットワーク]をタップします。

    4. [ワイヤレスとネットワークの設定]画面が表示されるので、[Bluetooth設定]をタップします。

    5. [Bluetooth端末]欄の一覧から、接続したいBluetooth機器名をタップします。

      [Bluetooth設定]画面

      ご注意

      接続したいBluetooth機器名が表示されていない場合は、ペアリングが完了していません。
      ペアリングを行ってください。 操作手順については、下記の関連Q&Aの「■ウォークマンからBluetooth対応機器に接続する」をご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      Bluetooth機能を使用する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)

    6. Bluetooth機器名の下に「メディアの音声に接続」と表示されるまで待ちます。表示されたら操作は完了です。

    Bluetooth機器から音が出るかをご確認ください。
    改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    ウォークマン、Bluetooth機器をそれぞれ再起動します

    電源を入れ直して、改善するか確認します。
    接続するBluetooth機器の電源を入れ直す方法については、Bluetooth機器に付属の取扱説明書などでご確認ください。
    ウォークマンの電源を入れ直す方法については、以下の操作手順を参照してください。

    操作手順

    • ご使用のモデルやAndroidのバージョンによりメニューや内容が異なる場合があります。
    1. 電源ボタンを長押しして、[電源を切る]をタップします。

    2. [OK]をタップします。

    3. 電源が切れたことを確認します。

    4. 電源ボタンを約3秒間長押しして、電源を入れます。

    再起動後、Bluetooth機器から音が出るかをご確認ください。
    改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    いったんペアリングを解除してから、ペアリングし直します

    上記すべての操作を行っても改善しない場合は、いったんペアリングを解除します。
    手順は以下の関連Q&Aを参照してください。

    ▼関連Q&A:
    Bluetooth機能を使用する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)
    Bluetooth機能を使用する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)

    目次に戻る

    目次に戻る