文書番号 : S1307230052642 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Xperia Tablet Z] 音声を入力しても正しく認識されない

    Q

    [Xperia Tablet Z]
    音声を入力しても正しく認識されない

    • 「接続エラー」や「接続できませんでした」というメッセージが表示され、音声の入力ができません。
    • 音声が認識されず、「音声が聞き取れません」というメッセージが表示されます。
    • 話した内容とまったく異なるテキストが入力されます。
    • マイクに向かって発声しても、音声検索ができません。
     
    A

    マイクが音声を認識しているかを確認するなど、STEPにそって切り分けを行ってください

    対象製品

    Xperia Tablet Z
    SGP312JP/B
    SGP312JP/W
    SGP311JP/B

    内容

    事前確認

    音声で文字を入力する機能は、Googleの音声認識サービスを利用します。
    機能を利用する際は、タブレットがネットワークに接続している必要があります。

    Wi-Fi機能を使用してインターネットに接続する:
    https://www.sony.jp/support/tablet/guide/wifi/index3.html

    目次に戻る

    対処方法

    発声した音声をマイクが認識しているかを確認します

    タブレットに向かって発声し、音声が認識されるかを確認します。
    一言一句をはっきりと発声し、文章の場合、文節ごとに発声して認識されるかをお試しください。

    • 外付けヘッドセットをご使用の場合は、取りはずして、動作をご確認ください。
    参考

    外付けヘッドセットを使用している場合は、タブレットで音声が認識されることを確認してから、外付けヘッドセットが正しく接続できているかをご確認ください。

    • ヘッドホン端子接続のヘッドセットの場合
      タブレットの側面にあるヘッドホン端子に正常に接続できているかをご確認ください。

    • Bluetooth接続のヘッドセットの場合
      ヘッドセットの電源を入れ直し、タブレットと正常にBluetooth接続ができているかをご確認ください。

      ▼関連Q&A:
      [Xperia Tablet,Sony Tablet] Bluetooth機能を使用する方法

    目次に戻る

    アプリケーションの設定が正しいかを確認します
    Googleの音声検索、またはオンスクリーンキーボード上の音声入力を使用している場合
    Google Searchを最新のバージョンにアップデートします

    Google検索のアプリケーションである「Google Search」アプリを最新のバージョンにアップデートして改善するかを確認します。
    アップデートする方法については、以下のWebページをご参照ください。

    タブレットのアプリを最新の状態に更新する方法:
    https://www.sony.jp/support/tablet/guide/dialogue/027/index.html

    目次に戻る

    入力したい言語が選択されているかを確認します

    音声検索の設定画面で、入力したい言語が選択されているかを確認します。

    操作手順

    1. ホーム画面右上にある[アプリ]ボタンをタップします。

    2. [アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。

    3. [設定]画面が表示されるので、[言語と入力]をタップし、[音声検索]をタップします。

      [設定]画面

    4. 音声検索の[設定]画面が表示されるので、入力したい言語が表示されているかを確認します。
      入力したい言語が表示されている場合は、STEP3へ進んでください。

      音声検索の[設定]画面

    5. 音声検索の[設定]画面で、[言語]をタップします。

    6. [言語]画面に言語の一覧が表示されるので、入力したい言語をタップします。

      [言語]画面

    改善しない場合は、STEP3へ進んでください。

    目次に戻る

    追加したアプリケーションで音声入力を使用している場合

    追加したアプリケーションの設定で、入力したい音声の言語が設定されているかを確認します。
    アプリケーションの設定を確認する方法については、アプリケーションのヘルプなどをご確認ください。

    改善しない場合は、STEP3へ進んでください。

    目次に戻る

    タブレットを初期化します

    タブレットを初期化して改善するかをご確認ください。
    初期化する方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    タブレットデバイスのリセット:
    https://www.sony.jp/support/tablet/manual/helpguide_sgp31/Resetting-your-device.html

    初期化しても改善しない場合は、お手数ですが修理窓口へご連絡ください。

    修理のご相談:
    https://www.sony.jp/support/tablet/repair/index.html

    目次に戻る