ソニー製外付けUSB HDDが認識しなくなった| Q&Aページ | Q&A | ブルーレイディスク / DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー
ソニー製外付けUSB HDDが認識しなく... | Q&Aページ | Q&A | ブルーレイディスク / DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー
bd-recoder
sidemenu_sm1
ブルーレイディスク/DVDレコーダー サポートトップ
S1309110054433
1
BDZ-AT950W BDZ-AT970T BDZ-AX2700T BDZ-E500 BDZ-E510/B BDZ-E520 BDZ-ET1000 BDZ-ET1100 BDZ-ET1200 BDZ-ET2000 BDZ-ET2100 BDZ-ET2200 BDZ-EW1000 BDZ-EW1100 BDZ-EW1200 BDZ-EW2000 BDZ-EW500 BDZ-EW510 BDZ-EW520 BDZ-EX3000 BDZ-FT1000 BDZ-FT2000 BDZ-FT3000 BDZ-FW1000 BDZ-FW2000 BDZ-FW500 BDZ-SKP75 BDZ-ZT1000 BDZ-ZT1500 BDZ-ZT2000 BDZ-ZT2500 BDZ-ZT3500 BDZ-ZW1000 BDZ-ZW1500 BDZ-ZW2500 BDZ-ZW500 BDZ-ZW550 HD-D2A HD-D2B B HD-D3B B HD-E1 BE HD-E1 PE HD-E1 SE HD-EG5 BE HD-EG5 PE HD-EG5 SE HD-S1A B HD-S1A S HD-SG5 B HD-SG5 S HD-T2 HD-T3 HD-U2 HD-U3 HD-V2 HD-V3
bd
> Q&A
Q

ソニー製外付けUSB HDDが認識しなくなった

外付けUSB HDDが認識しなくなった。
外付けハードディスクのタイトルを再生できなくなった。

 
A

以下の対処方法をお試しください。お使いの機器が故障しているか、診断が可能です

内容

事前確認

ご注意

2016年発売モデル(BDZ-ZT2000/ZT1000/ZW1000/ZW500)の場合は以下の内容を確認してください。

▼ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-ZT2000/ZT1000/ZW1000/ZW500」
容量3TB以上の外付けHDD(ハードディスク)使用中止と記録済み映像のダビングのお願い:
https://www.sony.jp/bd/info/20160512.html

目次に戻る

対処方法

■STEP1 外付けUSB HDDの接続状態を確認します

外付けUSB HDDが、レコーダー本体の後面にあるHDD専用端子に接続されているかを確認します。

※2016年以降発売モデルでSeeQVault対応外付けUSB HDDをご使用の場合は、本体の前面にあるUSB端子へも接続できます。

ご注意

レコーダーと外付けUSB HDDの間にUSBハブを使用すると、外付けUSB HDDが認識されません。
外付けUSB HDDは、レコーダーのHDD専用端子に直接接続してください。

接続先が正しい場合は、レコーダー側/外付けUSB HDD側の両方からUSBケーブルの抜き差しをお試しください。

※電源ケーブルがある外付けUSB HDD(据え置きタイプ)の場合は、コンセント側/外付けUSB HDD側の両方から電源ケーブルを抜いてからおこない、USBケーブルの抜き差し後に電源ケーブルも接続してください。

ケーブルを抜き差ししても改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

■STEP2 BDレコーダーが最新のソフトウェアバージョンか確認します

ソフトウェアバージョンを最新にすることで改善する可能性があります。
ソフトウェアバージョンを確認し、最新でない場合はアップデートしてください。

▼詳細Q&A:
本体ソフトウェアバージョンを確認する

すでに最新のバージョンだった場合、または最新のバージョンにしても改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

■STEP3 USB HDD動作診断を実行します

レコーダーの「USB HDD動作診断」機能を使用して、外付けUSB HDDが動作しているかを確認します。

※2016年以降発売モデルで、本体の前面のUSB端子にSeeQVault対応外付けUSB HDDを接続してご使用の場合は、STEP5に進んでください。

操作手順

  1. リモコンの[ホーム]ボタンを押します。

  2. [設定/お知らせ]-[詳細設定]、または[設定]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

  3. [本体設定]-[外付けUSB HDD設定]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

  4. [USB HDD動作診断]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

  5. 確認画面が表示されたら、[実行]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

  6. 動作診断が始まるので、結果が表示されるまで、しばらく待ちます。

  7. USB HDD動作診断に成功した場合は、STEP4に進みます。
    失敗した場合は、リセット(再起動)をおこなってから、次のSTEPに進んでください。

      ▼関連Q&A:
       本体をリセット(再起動)したい

目次に戻る

■STEP4 外付けUSB HDDを再登録をおこないます
ご注意

外付けUSB HDDの登録をいったん削除し再登録することで、外付けUSB HDDをご使用いただける可能性があります。
ただし、外付けUSB HDDの初期化が必要となるため、保存したすべてのタイトルが失われます。

操作手順

  1. レコーダーから外付けUSB HDDを取り外します。
    ※2018年発売モデルの場合、[本体設定]-[外付けUSB HDD設定]-[USB HDD取り外し]を実行してから取り外してください。

  2. [本体設定]-[外付けUSB HDD設定]の[USB HDD登録確認/削除]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

  3. 削除するUSB HDDを選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

  4. 確認画面が表示されたら、[削除]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

  5. 削除が完了すると「外付けUSB HDD設定」画面に戻ります。
    外付けUSB HDDをレコーダーに接続してから、[USB HDD登録]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

  6. 確認画面が表示されるので、[初期化して登録]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。
    ※外付けUSB HDDは初期化され、保存されているすべてのタイトルが削除されます。

  7. 「USB HDDの名前を変更しますか?」という画面が表示されるので、[いいえ]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。
    ※任意の名前に変更したい場合は、[はい]を選択して変更してください。

外付けUSB HDDを再登録しても改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

■STEP5 リセット(再起動)します

本体が一時的に不安定になって外付けUSB HDDを認識できない可能性があります。
リセット(再起動)をおこない、本体を安定させて改善するかをご確認ください。

▼詳細Q&A:
本体をリセット(再起動)したい

リセットをおこなっても改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

■STEP6 それでも改善しない場合は(掲示板に書き込む)

Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。
知りたいことや困ったことを「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる、コミュニケーションの場です。

ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)

例えばこんな質問を
BDZ-□□□□を使っています。△△社の外付けHDDが認識されなくなって困っています。同じ外付けHDDのかたはいますか?

目次に戻る

■STEP7 それでも解決しない場合は(修理を申し込む)

上記の内容をお試しいただいても改善しない場合は、
ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご参照ください。

修理のご相談
https://www.sony.jp/support/repair.html

 

目次に戻る



 
 



文書番号: S1309110054433
更新日: 2018/07/09