文書番号 : S1310010055105 / 最終更新日 : 2019/12/11印刷する

ウォークマンのNFC機能を使用する方法を知りたい。

ウォークマンの「NFC機能」とは何ですか? NFC機能を有効にする方法を教えてください。 NFC機能を使って、NFC対応のヘッドホンやスピーカーに接続する方法を知りたいです。

    ウォークマンと転送先の機器がNFC機能に対応している場合は、タッチするだけでデータのやりとりができます。

    内容

    操作方法

    NFCとは

    NFC機能とは、携帯電話やICタグなど、さまざまな機器間で近距離無線通信を行うための機能です。
    指定の場所に「タッチするだけ」で、簡単にデータ通信ができます。

    NFC対応のヘッドホンやスピーカーと、NFC対応のウォークマンをご使用の場合は、タッチするだけでペアリングから接続・切断・接続切り替えができます。

    ご注意

    ウォークマンに搭載されているNFC機能は、Edyなどの電子マネーや、SuicaなどのFeliCaカードには対応していません。

    目次に戻る

    ウォークマンのNFC機能を有効にする方法

    ご使用のモデルにより、操作手順が異なります。

    NW-A100シリーズ/ZX507の場合

    操作手順

    1. ホーム画面を上にスワイプして、設定アイコン[設定]をタップします。
    2. [接続済みの端末] - [接続の設定] - [NFC] のスイッチをタップして切り替えます。
    ご注意

    以下もあわせてご確認ください。

    • 画面オフ または ロック画面の状態では、ワンタッチ(NFC)接続できません。プレーヤーの画面を表示してからタッチしてください。
    • Bluetooth機能をオンにしている場合は、電池の持続時間が大幅に短くなります。

     

    以上の操作で、NFC機能を使用する準備は完了です。

    NW-A30/A40/A50/WM1/ZX300シリーズの場合

    操作手順

     

    1. 再生画面で設定アイコン(設定アイコン)をタップして、[設定]をタップします。
    2. [Bluetooth]項目にある[NFC]をタップしてチェックをつけます。
    ご注意

    以下もあわせてご確認ください。

    • HOLD(ホールド)状態ではNFC接続(ワンタッチ接続)ができません。HOLDを解除してからタッチしてください。 また[設定]-[本体設定]より[ホールド中はタッチ操作を無効にする]のチェックをはずすと、HOLD状態でNFC接続ができます。
    • 画面オフの状態ではNFC接続ができません。画面が表示されている状態でタッチしてください。
    • NW-A30/A40/A50シリーズは、FMラジオ使用中はNFC接続ができません。FMラジオを停止してからタッチしてください。
    • NW-A40/A50/ZX300シリーズは、USB-DAC機能使用中はNFC接続ができません。USB-DAC機能を停止してからタッチしてください。

     

    以上の操作で、NFC機能を使用する準備は完了です。

    目次に戻る


    NW-A10/A20シリーズ、NW-ZX100の場合

    操作手順

    1. ホームメニューを表示して、設定アイコン(各種設定)を選択します。
    2. [共通設定]-[NFC設定]を選択し、[オン]を選択してください。
    ご注意

    以下もあわせてご確認ください。

    • HOLD(ホールド)状態ではNFC接続(ワンタッチ接続)ができません。HOLDを解除してからタッチしてください。
    • 画面オフの状態ではNFC接続ができません。画面が表示されている状態でタッチしてください。

    • NW-A10/A20シリーズは、FMラジオ使用中はNFC接続ができません。FMラジオを停止してからタッチしてください。

     

    以上の操作で、NFC機能を使用する準備は完了です。

    目次に戻る

    NW-F880シリーズ、NW-ZX1/ZX2の場合

    操作手順

    1. ウォークマンのホーム画面でApps(Apps)をタップして、一覧から[設定]をタップします。

    2. [設定]画面が表示されるので、[その他]をタップします。

    3. [無線とネットワーク]画面が表示されるので、[NFC]をタップしてチェックをつけます。

      [無線とネットワーク]画面

    以上の操作で、NFC機能を使用する準備は完了です。

    目次に戻る

    ヘッドホンやスピーカーとペアリングする方法・接続する方法
    • 初めて接続する機器の場合は、ペアリングを行う必要があります。
      ウォークマンのNFC機能を有効にしてから、NFC対応のヘッドホンやスピーカーにタッチしてください。

      タッチする

      ※上記の画像は一例です。
    • ペアリング済みの機器の場合は、Nマーク(NFC検出エリア)同士をタッチするだけで、接続したり、接続を解除できます。

    参考

    NFC機能を使用してMDR-NWBT20Nとウォークマンをペアリングする手順については、以下の関連Q&Aにてご紹介しています。

    ▼関連Q&A:
    BluetoothヘッドホンのNFC機能を使用して、ワンタッチ接続する方法を知りたい。(MDR-NWBT20N)

    目次に戻る

     
    参考

    ウォークマンで表示中の画像や音楽などのデータを、NFC対応の機器にワンタッチで表示することもできます。
    「ウォークマンのNFC機能を有効にする方法」を参照して、ウォークマンのNFC機能を有効にしてから以下の操作を行ってください。

    操作手順
    ※以下では例として、Androidウォークマンの「ギャラリー」アプリでの操作を説明します。

    1. 転送先の機器のNFC機能を有効にします。
      有効にする方法や設定などは、機器の取扱説明書をご確認ください。

    2. ホーム画面でApps(Apps)をタップします。

    3. 一覧から[ギャラリー]をタップします。

    4. [ギャラリー]画面が表示されるので、転送したい画像をタップします。

    5. ウォークマンの背面のNマーク(NFC検出エリア)に、転送先の機器のNFC検出エリアを近づけます。

      本体背面

    6. 転送先の機器に接続ができると、画面上に「タップしてビーム」と表示されるので、画像をタップします。

      タップしてビーム

    7. 転送先の機器で、画像が表示されます。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る