文書番号 : S1310020055144 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

x-アプリでパソコン内のユーザーごとに別々のライブラリ(楽曲など)を管理できますか。

    Q

    x-アプリでパソコン内のユーザーごとに別々のライブラリ(楽曲など)を管理できますか。


    • 家族で共有しているパソコンで、ユーザーアカウントごとにx-アプリのライブラリを使い分ける方法はありますか。
    • 1台のパソコンのなかで、x-アプリのライブラリを個別に管理したいです。

    A

    x-アプリでユーザーアカウントごとの個別のライブラリを管理することはできません。


    説明

    x-アプリとMedia Goでは、管理しているデータベースが異なるため、別々のライブラリを管理できます。
    ただし、x-アプリのみ(またはMedia Goのみ)で、ユーザーごとの異なるライブラリを管理することはできません。

    1台のパソコンから、複数のユーザーでライブラリを管理したい場合は、目的に応じて以下の方法をお試しください。

    内容

    対処方法

    ユーザー同士でミュージックライブラリを共有したい場合

    一括して複数のユーザーのライブラリを管理したい場合、プレイリスト機能をお試しください。
    プレイリストを作成すれば、ライブラリは共有されていても、ユーザーごとに楽曲の管理や転送が簡単におこなえます。
    x-アプリでプレイリストを作成する方法については、以下のページをご参照ください。

    ユーザー同士のミュージックライブラリを共有したくない場合

    異なるユーザーでライブラリを共有したくない(楽曲を別々に管理したい、など)場合は、ユーザーごとにx-アプリ、Media Go、Windows Media Playerなど、異なるアプリケーションをご利用ください。
    x-アプリ以外の方法で“ウォークマン”に転送する方法は、以下のページをご参照ください。