文書番号 : S1310030055204 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

Media Goで管理しているコンテンツの保存先を確認する方法を知りたい。

    Q

    Media Goで管理しているコンテンツの保存先を確認する方法を知りたい。


    • Media Goで管理しているコンテンツ(音楽・写真・ビデオ)の保存場所がわかりません。
    • Media Goで取り込んだファイルが保存されるフォルダーを調べる方法を教えてください。
    • コンテンツをインポートした際の保存場所を、別のフォルダーに変更できますか。

    A

    プロパティ画面で各コンテンツの保存先を確認できます。


    説明

    音楽CDをリッピングした場合など、Media Goでインポートしたコンテンツは、[ライブラリ フォルダの詳細設定]画面で指定されているフォルダに保存されます。
    また、監視先として指定されたフォルダに保存したコンテンツは、自動でMedia Goのライブラリに取り込まれます。
    そのため、コンテンツごとに保存先のフォルダは異なります。

    各コンテンツの保存場所は、プロパティー画面にてご確認ください。

    内容

    操作方法

    コンテンツの保存先を個別に確認する方法

    本Q&Aでは、例として楽曲ファイルの保存先を確認する方法をご説明します。
    静止画や動画も、同様の手順で確認ができます。

    操作手順

    1. 「Media Go」を起動します。

    2. 左メニューの[ライブラリ]-[ミュージック]をクリックします。

    3. [曲]をクリックして、保存先を調べたい楽曲を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

    4. [オーディオ プロパティ]画面が表示されます。
      コンテンツの保存先は[ファイル]欄に表示されています。

    以上で手順は完了です。

    参考
    • ファイルのパスが長い時は、パスの途中で「...」と省略して表示される場合があります。
      [ファイル]タブにてすべてのパスをご確認ください。

      プロパティー画面

    • ライブラリからコンテンツを選択し、[ファイル]-[保存先フォルダの表示]をクリックすると、コンテンツが保存されているフォルダを表示できます。

      Media Go画面

    目次に戻る

    コンテンツを取り込む際の保存先フォルダを確認・変更する方法

    Media Goで音楽CDからリッピングするなど、新規でコンテンツを取り込む際は、[ライブラリ フォルダの詳細設定]画面で指定されたフォルダに保存されます。
    [ライブラリ フォルダの詳細設定]画面を表示する方法、および取り込み先に指定したフォルダを変更する方法については、以下の手順をご参照ください。

    操作手順

    1. 「Media Go」を起動します。

    2. [ファイル]メニューをクリックし、[ライブラリ からメディアを追加/削除]をクリックします。

      Media Go画面

    3. [ライブラリ フォルダ]画面が表示されるので、[詳細]をクリックします。

      [ライブラリ フォルダ]画面

      参考

      [ライブラリ フォルダ]画面で[監視するフォルダ]に登録すると、Media Goに自動で取り込むことができます。

      • チェックが入っているフォルダに格納されているファイルが、自動で取り込まれます。

      フォルダの登録方法については、以下の「Media Goの使い方」ページをご参照ください。

      ライブラリ フォルダを設定して音楽ファイルをMedia Goへ取り込む:
      https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/import-folder.html

    4. [ライブラリ フォルダの詳細設定]画面が表示されるので、指定されている保存先フォルダを確認します。

      • 保存場所を変更したい場合は、変更するフォルダの[参照]ボタンをクリックし、任意の保存場所を指定してください。
        [すべてデフォルト]ボタンをクリックした場合は、ファイルの保存場所が初期設定に戻ります。

      [ライブラリ フォルダの詳細設定]画面

    5. [OK]ボタンをクリックして、画面を閉じます。

    以上で手順は完了です。

    参考

    上記の手順で、取り込み時に保存場所として指定したフォルダを変更しても、すでにパソコンに保存されているファイルやフォルダの保存先は変更されません。
    今回指定したフォルダに保存されるのは、設定変更後に取り込むコンテンツのみです。

    目次に戻る