文書番号 : S1310160055800 / 最終更新日 : 2023/10/30印刷する

PlayMemories Homeで画像を削除する方法

    目次

    内容

    事前確認

    • 削除するファイルのサイズが、ごみ箱よりも大きい場合は、ごみ箱へ移動せずに完全にパソコンから削除されます。
      ごみ箱のサイズを確認したい場合は、ごみ箱のアイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択してください。
      ゴミ箱のプロパティの画面

    目次へ戻る

    パソコンに保存されている画像を削除する

    1枚ずつ削除する

    操作手順
    1. 削除したい画像を右クリックし、[画像の削除]を選択するか、[Delete]キーを押します。
      複数選択して画像を削除

    2. 「”画像のファイル名”をごみ箱へ移します。よろしいですか?」とメッセージが表示されます。
      [はい]を選択すると、ごみ箱にファイルを移動します。[いいえ]を選択すると、処理を中断し元の画面に戻ります。
      画像削除の確認画面

    目次へ戻る

    複数の画像を選択して一度に削除する

    操作手順
    1. 複数の画像を選択します。
      1つずつ選択して削除する場合と、削除したい範囲を選択して削除する場合があります。
      1つずつ選択して削除する場合は、[Ctrl]キーを押しながら、削除したい画像を選択し、[Delete]キーを押します。
      Ctrlキーで複数の画像を選択

      範囲を選択してまとめて削除する場合は、[Shift]キーを押しながら、削除したい範囲の先頭と最後の画像を選択し、[Delete]キーを押します
      Shiftキーで複数範囲の画像を選択

    2. 「選択した○個の画像ファイルをごみ箱へ移します。よろしいですか?」とメッセージが表示されます。
      [はい]を選択すると、ごみ箱にファイルを移動します。[いいえ]を選択すると、処理を中断し元の画面に戻ります。
      複数選択して画像を削除

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeで複数の画像をまとめて選択する方法

    目次へ戻る

    フォルダーごと削除する

    操作手順
    1. 左側のメニューにあるフォルダーを右クリックし、[フォルダーの削除]を選択します。
      フォルダーの削除画面

    2. 「’フォルダー名’ は取り込み先フォルダーまたは登録されたフォルダーなのでフォルダー自体をごみ箱に移動することはできません。
      このフォルダーに含まれるすべてのファイルとフォルダーをごみ箱に移動しますがよろしいですか?」とメッセージが表示されます。
      [はい]を選択すると、ごみ箱にファイルとフォルダーのすべてを移動します。
      [いいえ]を選択すると、処理を中断し元の画面に戻ります。
      フォルダーの削除の確認画面

    目次へ戻る