文書番号 : S1311190057087 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8.1] Windowsストアアプリの「メール」のアカウントを設定する方法

     
    Q

    [Windows 8.1]
    Windowsストアアプリの「メール」のアカウントを設定する方法

     
    A

    「メール」を起動した状態で、[設定]チャームの[アカウント]から操作を行います

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    メール(Windowsストアアプリ)
    対象OS
    Windows 8.1

    説明

    Windowsストアアプリの「メール」は、マイクロソフト社から提供されているOutlook.jpやOutlook.com、Googleから提供されているGmailなどのWebメールのアカウントで使用できるアプリです。
    受信できるメールの方式は、IMAP、またはExchange ActiveSync(EAS)方式です。
    「Microsoft Outlook」や「Windows Liveメール」などで使用していた、POPを使用するメールアカウントでは、直接メールの送受信が行えません。

    「メール」を使うには、Microsoftアカウントが必要です。
    PCにMicrosoftアカウントでサインインして、「メール」を利用します。

    また、メールの形式が対応していれば、Microsoftアカウントで使用しているメールアドレス以外のアカウントも、「メール」に追加して使用できます。
    Gmail、Yahoo!メールなど複数のアカウントを「メール」ひとつで管理できるので便利です。

    内容

    操作方法

    メールアカウントの初期設定をする方法

    Hotmail.com、Outlook.jp、Outlook.com、およびlive.jpのメールアドレスをMicrosoftアカウントに使用している場合は、メールアカウントの初期設定をする必要はありません。
    「メール」を起動すれば、メールの閲覧、および送受信ができます。

    • 「メール」を起動したときに、[Microsoftアカウントの情報を確認します]という画面が表示されたときには、画面に表示されているMicrosoftアカウントのパスワードを入力し、[OK]を選択します。
      また、「メール」を起動したときに「Outlook.comアカウントにサインインしてください」と表示されている場合は、メッセージ内の「サインイン」のリンクを選択し、一度「Outlook」を起動してから使用します。

    Yahoo!やGoogleなどの上記以外の「メール」で利用できるメールアカウントの場合は、はじめて「メール」を起動したときに、下記の手順で初期設定を行います。

    操作手順

    • 下記は、例として、Yahoo!のメールアドレスを登録する場合の手順です。
      あらかじめYahoo!のメールアドレスを使用したMicrosoftアカウントで、PCにサインインしておきます。
    1. 「メール」を起動します。

    2. [Yahoo!JAPANのアカウントの追加]画面が表示されるので、Microsoftアカウントに登録しているメールアドレスとパスワードを入力して、[接続]ボタンを選択します。

      [Yahoo!Japanのアカウントの追加]画面

    3. 画面の上部にメッセージが表示された場合は、[閉じる]ボタンを選択します。
      また、受信トレイに「お使いのメールアドレスの確認」という件名のメールが表示されている場合は、手順4に進みます。

      メッセージ内容:
      「使い始めるには、******@yahoo.co.jp に送られたメールを開いて、アカウントがご自身のものであることを確認してください。」

      • 上記のメッセージもメールも表示されていない場合は、操作は完了しています。
        「メール」が利用できる状態になっていますので、以降の操作は不要です。

      メッセージ画面

    4. Microsoftアカウントチームから送信された「お使いのメールアドレスの確認」という件名のメールを表示し、メール本文内の[******@yahoo.co.jp の確認]を選択します。

      受信メール

    5. 「Internet Explorer」が起動し、MicrosoftアカウントのWebページが表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      [Internet Explorer]画面

    6. 「Internet Explorer」を終了します。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    メールアカウントを追加する方法

    操作手順

    • 下記は、例として、Googleのメールアカウントを追加する場合の手順です。
    1. 「メール」を起動します。

    2. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

      [メール]画面

    3. [設定]チャームが表示されるので、[アカウント]を選択します。

      [設定]チャーム

    4. [アカウント]チャームが表示されるので、[アカウントの追加]を選択します。

      [アカウント]チャーム

    5. [アカウントの追加]チャームが表示されるので、[Google]を選択します。

      [アカウントの追加]チャーム

    6. [Google アカウントでログイン]画面が表示されるので、Googleのメールアドレス(@の前まで)とパスワードを入力し、[ログイン]ボタンを選択します。

      [サービスに接続しています]画面

    7. [このアプリが次の許可をリクエストしています]と表示されるので、[承認する]ボタンを選択します。

      [サービスに接続しています]画面

    8. [サインイン情報を保存しますか?]と表示されるので、[はい]ボタン、または[スキップ]ボタンを選択します。
      ここでは例として、[スキップ]ボタンを選択して進みます。

      [サービスに接続しています]画面

    9. [Google アカウントを追加しています]と表示されるので、しばらく待ちます。

    10. [Google の友だちと連絡を取ります]と表示されるので、[接続]ボタン、または[キャンセル]ボタンを選択します。
      ここでは例として[キャンセル]ボタンを選択して進みます。

      [サービスに接続しています]画面

    11. 追加したアカウントの受信トレイが表示されます。
      別のアカウントのメールに切り替えるには、画面の左下隅に表示されたアカウント名を選択します。

      [メール]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    メールアカウントを編集、および削除する方法

    操作手順

    1. 「メール」を起動します。

    2. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

      [メール]画面

    3. [設定]チャームが表示されるので、[アカウント]を選択します。

      [設定]チャーム

    4. [アカウント]チャームが表示されるので、編集、または削除するアカウント名を選択します。

      [アカウント]画面

    5. メールアカウントの編集画面が表示されるので、設定内容の編集や削除を行います。

      • 下記の項目、および画像は一例です。
        ご使用のメールアカウントにより、表示内容が異なります。
      設定画面設定項目の説明

      メールアカウントの編集画面

      [アカウント名]
      設定したメールアカウントの種類が表示されます。
      この項目は、任意の名前に変更できます。
      [表示名]
      送信先に表示される名称を設定できます。
      [新しいメールをダウンロードする頻度]
      [アイテムの受信時]、[15分ごと]、[30分ごと]、[1時間ごと]、[手動]から選択できます。
      [ダウンロードするメールの期間]
      メールアカウントのサーバーから、メールをダウンロードする期間を設定します。
      [過去3日間]、[過去7日間]、[過去2週間]、[過去一か月]、[すべて]から選択できます。
      [同期するコンテンツ]
      同期したいコンテンツにチェックをつけます。
      [メール通知を表示する]
      [表示しない]が選択されていて、変更できない場合があります。
      [外部からの画像を自動的にダウンロードする]
      HTML形式のメール内の画像を、自動的にダウンロードするかを設定できます。
      [メールの署名を使う]
      メールの署名を編集できます。
      署名を使用しない場合は、[いいえ]に設定します。
      [優先するメールアドレス]
      設定したメールアドレスが表示されます。
      [受信メールサーバー]、[ポート]
      受信メールサーバーとポート番号を編集できます。
      必要に応じて[サーバーは SSL が必要]にチェックをつけます。
      [送信メールサーバー]、[ポート]
      送信メールサーバーと ポート番号を編集できます。
      必要に応じて[サーバーは SSL が必要]、[送信サーバーは認証が必要]、および[メールの送信と受信で同じユーザー名とパスワードを使う]にチェックをつけます。
      [アカウントの削除]
      メールアカウントを削除します。
      [アカウントの削除]ボタンを選択すると、「次の対象からこのアカウントを削除します:」と表示されるので、[同期されているすべての PC]ボタン、または[PC]ボタンのいずれかを選択します。
      なお、PCにサインインしているMicrosoftアカウントのメールアカウントは削除できません。
    6. [メール画面]内を選択し、メールアカウントの編集画面を閉じます。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

     

    参考情報

    IMAP方式を採用しているメールサービスには、Hotmail、Gmail、Outlook.com、Yahoo!メールなどがあります。

    プロバイダーが提供しているメールサービスは、IMAP形式には対応していない場合があります。
    対応している接続方式については、プロバイダーなど、メールサービスのサポート先にご確認ください。

    ご利用のメールサービスがIMAP方式に対応していない場合、および対応しているか不明の場合は、「Outlook」などのデスクトップアプリをお使いいただけます。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] 「Outlook」などWindowsストアアプリ以外のメールアプリを使用したい

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。