文書番号 : S1312260058165 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8.1] Windows転送ツールの使用方法

    Q

    [Windows 8.1]
    Windows転送ツールの使用方法


    「Windows転送ツール」を使用する方法について。


    A

    外付けハードディスク、またはUSBフラッシュメモリーを使用します


    対象製品

    Windows 8.1

    説明

    「Windows転送ツール」でデータを転送するには、管理者権限が必要です。
    管理者権限を持つアカウントでサインインしてください。
    また、Windows Vista以前のOSがインストールされているPCからのデータ転送には、対応していません。

    「Windows転送ツール」では、以下の項目を転送できます。

    • ユーザーアカウント

      • 今までのPCがWindows 8の場合、ローカルアカウントMicrosoftアカウントのどちらでサインインしているかにより、転送内容が異なります。
        ローカルアカウントで今までのPCにサインインしているときには、ローカルアカウントが新しいPCに転送されます。
        Microsoftアカウントで今までのPCにサインインしているときには、Microsoftアカウントが新しいPCに転送されます。
        今までのPCがWindows 7の場合は、ローカルアカウントで新しいPCに転送されます。
    • ドキュメント
      ドキュメント、ミュージック、ピクチャー、および共有ドキュメントフォルダー内にあるすべてのもの

      • 詳細オプションを使用して、ほかの場所から転送する追加のファイルとフォルダーを選択できます。
    • ミュージック
      電子音楽ファイル、再生リスト、アルバムアート

    • 電子メール

    • ピクチャ、およびビデオ
      画像ファイルのすべての種類(たとえば、JPGファイル、BMPファイル、GIFファイル)を含む写真(静止画)、個人用のビデオ

    内容

    操作方法

    操作手順

    • 以下は例として、Windows 7(今までのPC)からWindows 8.1(新しいPC)へデータを転送する手順です。
    1. はじめに今までのPCで操作を行います。
      「Windows 転送ツール」を起動します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

    2. [Windows 転送ツールへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [Windows 転送ツールへようこそ]画面

    3. [項目を新しいコンピューターに転送する方法を選択してください。]画面が表示されるので、[外付けハード ディスクまたは USB フラッシュ ドライブ]を選択します。

      [項目を新しい PC に転送する方法を選択してください。]画面

    4. [現在使用しているコンピューター]画面が表示されるので、[これは今までのコンピューターです]を選択します。

      [現在使用している コンピューター]画面

    5. 「転送できる内容を確認しています」と表示され、スキャンが開始します。

      [転送できる内容を確認しています...]画面

    6. スキャンが完了すると、[このコンピューターから転送する内容を選択します]画面が表示されるので、転送する項目にチェックをつけて、[次へ]ボタンを選択します。

      [このコンピューターから転送する内容を選択します]画面

      参考

      各項目の下に表示されている[カスタマイズ]を選択して、転送する項目を選択できます。

      [カスタマイズ]画面

      また、[カスタマイズ]を選択して表示された画面の一番下に表示されている[詳細設定]を選択すると、[選択内容の変更]画面が表示され、転送するフォルダーを選択できます。

      [詳細設定]画面

    7. [転送するファイルおよび設定を保存します]画面が表示されるので、転送ツールファイルを保護するパスワードを[パスワード]、および[パスワードの確認入力]欄へ入力し、[保存]ボタンを選択します。

      • パスワードが不要な場合は、空欄のまま[保存]ボタンを選択します。

      [転送するファイルおよび設定を保存します]画面

    8. [転送ツール ファイルの保存]画面が表示されるので、[リムーバブル ディスク](接続しているUSBフラッシュメモリー)を選択し、[保存]ボタンを選択します。

      [転送ツール ファイルの保存]画面

    9. 「ファイルおよび設定を保存しています」と表示されます。

      [ファイルおよび設定を保存しています]画面

    10. [転送のためのファイルと設定が保存されました。]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [転送のためのファイルと設定が保存されました]画面

    11. [転送ファイルが作成されました]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [転送ファイルが作成されました]画面

    12. [このコンピューター上での Windows 転送ツールの処理は完了しました。]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。

      [このコンピューター上での Windows転送ツールの処理は完了しました。]画面

    13. 新しいPCで操作を行います。
      今までのPCに接続しているUSBフラッシュメモリーを新しいPCに接続し、「Windows 転送ツール」を起動します。

    14. [Windows 転送ツールへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [Windows 転送ツールへようこそ]画面

    15. [Windows 転送ツールで、既に他のPCからのファイルを保存済みですか?]画面が表示されるので、[はい]を選択します。

      • [いいえ]を選択した場合、「Windows 転送ツール」は終了します。

      [Windows 転送ツールで、既に他のPCからのファイルを保存済みですか?]画面

    16. [転送ツール ファイルを開く]画面が表示されるので、[リムーバブル ディスク](接続しているUSBフラッシュメモリー)を選択し、[Windows 転送ツール-今までのコンピューターの項目](転送ツールファイル)を選択し、[開く]ボタンを選択します。

      [転送ツール ファイルを開く]画面

    17. [転送ファイルの保護に使用したパスワードを入力し、転送を開始します]画面が表示されるので、転送ツールファイルのパスワードを入力し、[次へ]ボタンを選択します。

      • 転送ツールファイルをパスワード保護していない場合は、次の手順へ進んでください。
    18. [設定を転送できません]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      • Windows 転送ツールは、ファイルの転送しかできません。

      [設定を転送できません]画面

    19. [このPCに転送する内容を選択します]画面が表示されるので、転送する項目にチェックをつけて、[転送]ボタンを選択します。

      [このPCに転送する内容を選択します]画面

      参考

      各項目の下に表示されている[ユーザー設定]を選択すると、[選択内容の変更]画面が表示され、転送するフォルダーを選択できます。

      [設定内容の変更]画面

    20. [このPCに項目を転送します]画面が表示され、データの転送が開始します。

      [このPCに項目を転送します]画面

    21. 転送が完了すると、[ファイルが転送されました。]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。

      [ファイルが転送されました]画面

    以上で操作は完了です。

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。