対処方法
以下の接続状況をご確認ください。
-
USBの接続状況が充電になっていないか(Android 6.*の場合)
Android 6.*の場合は、[USBの使用]画面が表示されるので、[ファイルの転送(MTP)]をタップしてください。
[充電のみ]を選択すると、PCからタブレット内のデータにアクセスできません。
[ファイルの転送(MTP)]をタップして、タブレットが認識されるかをご確認ください。
![[USBの使用]画面](/servlet/servlet.FileDownload?file=0155F000005OGJ0QAO)
- 参考
-
[USBの使用]画面が表示されない場合は、画面の上部にあるステータスバーを下にドラックして、[USBを充電に使用]、[USBをファイル転送に使用]、または[USBをMIDIに使用]をタップすると表示されます。

-
画面がロックされていないか
画面がロックされている(スワイプを除く)場合は、PCに接続しても、タブレット内のデータが表示されません(画面が真っ白で何も表示されません)。
ロックを解除して、タブレットが認識されるかをご確認ください。
-
付属のmicroUSBケーブル、またはマルチポート専用USBケーブルを使用しているか
タブレットとPCの接続には、付属のmicroUSBケーブル、またはマルチポート専用USBケーブルを使用してください。
充電専用のUSBケーブルをご使用の場合、ポータブルデバイスとは認識されません。
-
接続するPCに「Windows Media Player 9」以前のバージョンがインストールされていないか
PCに「Windows Media Player 9」以前のバージョンがインストールされていると、メディア転送モード(MTP)での接続が行えないため、タブレットを認識できません。
最新の「Windows Media Player」をインストールして、タブレットが認識されるかをご確認ください。
Windows Media Player:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-media-player
接続に問題がない場合は、機器を再起動することにより、タブレットが認識される場合があります。
タブレット、およびPCを再起動し、現象が改善するかをご確認ください。
再起動しても改善しない場合は、PCでタブレットのドライバーを削除し、ハードウェア変更のスキャンをお試しください。
ドライバーを削除、およびハードウェア変更のスキャンの方法を見る

-
PCで[デバイスマネージャー]画面を表示します。
-
[ポータブルデバイス]に、接続しているタブレットが表示されるかを確認します。
![[デバイスマネージャー]画面](/servlet/servlet.FileDownload?file=0155F000005OGIyQAO)
- Xperia Z3 Tablet Compactを接続した場合の画面です。
接続しているタブレットにより、表示されるタブレットの名称は異なります。
-
接続しているタブレットのアイコンに黄色のエクスクラメーションマーク(!)が表示されていたり、[ほかのデバイス]の項目にタブレットが表示されている場合は、表示されているタブレットを右クリックし、表示されたメニューから[削除]を選択します。
-
[デバイスのアンインストールの確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
-
[操作]メニューを選択し、[ハードウェア変更のスキャン]を選択します。
![[デバイスマネージャー]画面](/servlet/servlet.FileDownload?file=0155F000005OGIzQAO)
- Xperia Z3 Tablet Compactを接続した場合の画面です。
-
[ポータブルデバイス]に、接続しているタブレットが表示されるかを確認します。