文書番号 : S1505017015785 / 最終更新日 : 2016/09/27印刷する

タッチパネルで意図したとおりに操作できません。

    Q

    タッチパネルで意図したとおりに操作できません。



    A


    (1)近接センサーは通話中にタッチパネルの誤動作を防ぎます。近接センサーを指でふさいだり、近接センサーの上にシールなどを貼ると、通話時にバックライトがすぐに消灯して、タッチパネルや電源キーが操作できなくなります。また、近接センサーの部分に汚れや破損がないか確認してください。
    (2)手袋などをしたままで操作していませんか?この場合は手ぶくろモードをオンにしてタッチ感度を上げてください。逆に素手で操作している場合には手ぶくろモードをオフにします。「設定」→「画面設定」→「手ぶくろモード」
    (3)爪の先で操作したり、異物を操作面に乗せたままで操作したりしていませんか?
    (4)ロック解除画面で上下にスワイプ(フリック)しても画面ロックを解除できない場合は、TalkBackのタッチガイド機能をオンにしている可能性があります。TalkBackのタッチガイド機能をオンにしている場合は、2本の指で画面を上下にスワイプ(フリック)してください。
    (5)機器がフリーズしている可能性があります。au Micro IC Card (LTE)挿入口カバーのミゾに指先(爪)をかけてカバーを開き、赤色のOFFボタンを約3秒間押し、3回振動したら離すと強制終了します。また、電源キーと音量キーの上を同時に約3秒間押し、3回振動した後に指を離しても強制終了できます。