文書番号 : S1505017017293 / 最終更新日 : 2016/09/27印刷する

カメラ機能を起動しても、撮影ができません。

    Q

    カメラ機能を起動しても、撮影ができません。



    A


    撮影した写真/動画が保存できない状態の場合は撮影ができません。
    以下の手順で写真/動画の保存先をご確認、ご変更ください。
    1 「カメラ」アプリを起動し、撮影画面左上(横画面の場合は左下)のオプションメニューアイコン(縦に3個の点)をタップします。
    2.ポップアップ画面の上部、右端の設定アイコンのタブをタップします。
    3 [保存先]をタップします。
    4 [内部ストレージ] / [SDカード] をタップします。
    ※お買い上げ時の保存先は「内部ストレージ」に設定されています。

    ■撮影した写真/動画の保存先が「内部ストレージ」の場合
    空き容量が少ないと撮影できません。以下の手順で、内部ストレージの空き容量をご確認ください。
    1 ホーム画面でアプリケーションボタンをタップします。
    2 [設定]⇒[ストレージ]をタップします。 
    3  機器メモリー(内部ストレージ)の空き容量を確認します。

    ■撮影した写真/動画の保存先が「SDカード」の場合
    XperiaにmicroSDカードを取り付けてからご利用ください。
    ※microSDカードを取り付けていない場合やマウント解除されている状態でカメラを起動すると、「メモリーが利用できません」というメッセージが表示されます。microSDカードを取り付けてマウントするか、保存先を「内部ストレージ」に変更すると撮影が可能になります。

    また、保存先がパソコンにマウントされている状態で、カメラを起動した際も同様のメッセージが表示される場合があります。その場合は保存先をご変更いただくかパソコンへのマウントを解除してください。