文書番号 : S1505017017358 / 最終更新日 : 2022/02/08印刷する

Xperiaが故障した際の「おサイフケータイ」などの電子マネーの取り扱いについて教えてください。

    Q

    Xperiaが故障した際の「おサイフケータイ」などの電子マネーの取り扱いについて教えてください。

     
     
    A

     

    ■「おサイフケータイ」アプリの対応サービス
    発売日(2015年4月)時点では、モバイルWAON、楽天Edyに対応しています。
    対応サービスは、発売後に順次追加されます。
    ※「おサイフケータイ」アプリの画面左上に表示される[おサイフケータイガイド]をタップすると、対応サービスを確認できます。

    ■Xperiaが故障/水没した場合の対処方法
    <モバイルWAON>※WAONポイントが貯まるタイプ
    イオンカードコールセンターにお問い合わせください。
    本人確認ができれば残高の移行が可能です。
    ・連絡先 イオンカードコールセンター
    ・電話番号:以下のページでご確認ください。
     WAONを紛失・盗難・破損したときは:https://www.waon.net/rescue/
     * モバイルWAONとモバイルJMB WAONでは、お問い合わせ先が異なります。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。
     
    <モバイルJMBWAON>※JALマイレージが貯まるタイプ
    WAONコールセンターにお問い合わせください。
    ・連絡先 WAONコールセンター
    ・電話番号:以下のページでご確認ください。
     WAONを紛失・盗難・破損したときは:https://www.waon.net/rescue/
     * モバイルWAONとモバイルJMB WAONでは、お問い合わせ先が異なります。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。
     
    【重要】おサイフケータイの故障/紛失時のサービス変更のお知らせ
    2019年3月4日より、楽天Edyの「Edyレスキューサービス」が終了し、おサイフケータイの故障/紛失時のサービスが新しくなります。この変更に伴い、「Felica対応携帯端末 修理受付証明書」の発行も終了致します。
    ※新サービス移行後、楽天EdyマイページへEdy番号を事前に登録する必要がございます。登録方法詳細につきましては、楽天Edy公式ホームページをご参照ください。
    https://edy.rakuten.co.jp/info/2018/0725_kosho_funshitsu/

    ■参考
    「おサイフケータイ」については、下記のWebページもご参照ください。
    ・おサイフケータイ情報:
    http://ap.pitsquare.jp/osaifu/pc/
    ・よくあるご質問:
    http://ap.pitsquare.jp/osaifu/pc/info/faqlist/top5.html
    ・機種変更、修理のときはどうするの?:
    http://ap.pitsquare.jp/osaifu/pc/about/ad_AllService05.html