文書番号 : S1506190072371 / 最終更新日 : 2016/09/27印刷する

[Windows 10] アプリをアンインストールする方法

    Q

    [Windows 10]
    アプリをアンインストールする方法


    アプリをアンインストールする方法を教えてください。


    A

    アプリによって操作方法が異なるため、STEPの順に操作を行います


    対象製品

    Windows 10

    内容

    事前確認

    • Windowsストアアプリには、「フォト」や「映画&テレビ」などアンイントールできないものがあります。

    • 本Q&Aの操作手順は、一般的なアンインストール方法です。
      アプリのアンインストール方法についての詳細は、アプリのヘルプを参照するか、またはアプリメーカーまでお問い合わせください。
      また、誤った手順でアンインストールを行うと、レジストリーに不要情報が残るなど、動作が不安定になる可能性があります。

    目次に戻る

    操作方法

    アンインストーラーを使用します

    専用のアンインストーラーが用意されているアプリは、必ずアンインストーラーを使用して削除をします。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンを選択し、[スタート]メニューを表示します。

    2. [スタート]画面のタイル、または[すべてのアプリ]を選択して表示される一覧に、アンインストールしたいアプリのアンインストーラーがあるかを確認します。

      • アンインストーラーは「***(アプリ名)のアンインストール」や「***(アプリ名)の削除」などの名称で表示されます。

      [スタート]画面

      アンインストーラーが表示されていない場合は、STEP2に進んでください。

    3. アンインストーラーのアイコンを選択して、画面の指示に沿って、アンインストール作業を行います。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    [スタート]メニューのアイコンから削除します

    操作手順

    1. [スタート]ボタンを選択し、[すべてのアプリ]を選択し、アンインストールしたいアプリを右クリックします(タッチパネルの場合は押し続けます)。

      • 削除したいアプリのタイルが表示されている場合は、タイルを右クリックします(タッチパネルの場合はタイルを押し続け、メニューを選択し、表示されたメニューから[その他のオプション]を選択します)。
    2. 表示されるメニューの中に[アンインストール]がある場合は、[アンインストール]を選択します。
      [アンインストール]がない場合は、STEP3に進みます。

      [スタート]画面

    3. アプリがアンインストールされる旨のメッセージが表示されるので、[アンインストール]ボタンを選択します。

      メッセージ画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    [プログラムと機能]画面からアンインストールします

    操作手順

    1. [スタート]ボタンを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、[プログラムと機能]を選択します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、アンインストールしたいアプリを選択し、[アンインストール]、または[アンインストールと変更]を選択します。

      [プログラムと機能]画面

      • 上記は例として、「Adobe Reader」をアンインストールする場合の画像です。
    3. 画面の指示に沿って、アンインストール作業を行います。

    4. Windowsを再起動します。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    参考情報

    アプリをアンインストールしても、[すべてのアプリ]にアイコンが表示される場合は、ショートカットのアイコンが残っている可能性があります。
    ショートカットアイコンを削除する方法については、下記をご参照ください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンを選択し、[すべてのアプリ]を選択し、アイコンが残っているアプリを右クリックします(タッチパネルの場合は押し続けます)。

    2. 表示されたメニューから[ファイルの場所を開く]を選択します。

    3. アプリのショートカットアイコンが表示されるので、右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[削除]を選択します。

    目次に戻る